今日、お日柄もよく

心浮き立つ遊びがしたい

お前のことを待っていた星組1789再演

最近…私の希望…叶いすぎでは!?

こんにちは。梅芸アナスタシア再演に続き、愛する星組で1789が再演されることが発表され、メチャクチャ調子に乗るよりむしろいいんですか?私はどうなっちゃうんですか?というテンションになっています。2023年、激アツ過ぎるんだが…?

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/news/20221011_002.html

未だに夢か…?と思って繰り返し観に行ってしまう。夢じゃない!!!!!!!!!

 

いやもうめちゃめちゃに嬉しいです…何を隠そう、私は帝劇の2018年再演をたまったま(ピガールのガブリエルの声で再生してください)観たことでミュージカル沼に転げ落ち、その後元気にこうなっているわけで。加藤和樹ロナンに出会って人生変わっちまったといっても過言ではないのですよ。責任取ってくださーい!好き!

初回観劇の幕間に(なんか…もう一度観ないといけないのでは…)とふらふらリピチケを買いにいき、ためらいながら加藤和樹の舞台写真を選び、初演CD2種と画質死んでるクリアファイルを買い、千秋楽追いチケしてDVD2種予約して加藤和樹ファンクラブに入って大阪に初遠征…という我ながら見事なノースプラッシュ入水をキメました。溢れるスピード感よ。こないだDVDを久しぶりに再生しましたが、画質とカメラに思うところはむちゃくちゃありつつも、懐かしくて楽しくて一気見しちゃいましたねぇ…

その後礼真琴をご贔屓するようになり、ロクモを観て「この人でロナンを観たい」という願望を抱き続けて今に至るという。Twitterさかのぼると2019年からしつこすぎるほどに星組1789を願い続けていたもんだから~!もう~!先日の謎別箱もこれでまあ勘弁してやろう!!!!!!!!!いややっぱり説明しろ!!!!!

1789は個人的に曲がドンピシャ好みで演出も派手で脇カプまで選り取り見取りいい感じで、マイベスト鬼リピ作品なんですが、どうも周囲のウケが悪くて…(小声)

まぁでもわかります、私もカプ厨とは言えサイラ後の無言キスタイムはなかなか恥ずかしいもんね。ロナンの「助けてくれたお礼だ」からの無理やりキスは意味わかんないし、もっとちゃんとオランプとひかれあう理由を作ってほしい。ラマールちゃんの仮装はそれでいいんかとか、フェルゼン入れた4人のデュエットのメロディーダッセーとか、アルトワ伯って本当にあんなギャグ要員なんかとか…

でもそれってイケコの演出のせいであって、作品の魅力はきちんとあると思うんだぁ~!マジでなんとかしろイケコ!!!!!!あと私はフランス版を見よう!!!ヒートアップしてしまいましたが本当の本当に楽しみな演目なので!何卒2023年版にアップデートしてね!よろしくね!

 

ただやっぱりというかなんというか、トップ娘役はマリーなのかオランプなのか問題が残っているんですよ。主役にガッツリ恋愛関係があるならトップコンビでしてほしいので、できればなこちゃんにはオランプをやってほしいです。絶対あの衣装や髪型が似合うと思うしね。そして有沙瞳の歌唱力で「すべて賭けて」を聞きたいんだぁ~!絶対かっこいいよ~!

でも見せ場はやっぱりマリーの方が多いし、階段からバァーンと登場するスーパー娘役なこ様を観たいという気持ちも抑えきれない。舞空プロはいつだってその努力で俺たちを驚かせてくれますからね。トップ娘役にはもっと見せ場をくれよ委員会。しかしオランプが若手娘役の役代わりで礼ロナンとくっつく方が、赤と黒を経たオタクの心臓にかなり悪そうだから、どうしたらいいのかわかりません…まぁマリーの派手さをしっかり残しつつ、オランプをもっと増やす方向で行こう!

 

というわけで、マイ妄想配役を書き連ねます。月組版は1回しか観たことがないから、かなり帝劇寄りのイメージです。

・ロナン 礼真琴

何もかも期待しかない。礼真琴は裏切らない。

・オランプ 舞空瞳

こうであってくれ~…「あなたの行く道を、踏みしめて行きたい」言ってくれ~…許されぬ愛を聞きたいし、気丈に振る舞うところやマリーとの掛け合いも観たい。いっそオランプも武器を持とう!地下牢の男装シーンも何気に楽しみだったりする。

※10/29追記 : TLで虚無舞台の話題が盛り上がってて、オランプのセリフは「後ろを歩いていく」感じがあって弁えてる感あるかも…とちょっと考え直すなどした。パートナーなら後ろじゃなくて、一緒に隣を歩いていって欲しいね。トップコンビがやるんでもそうでなくてもね。

・マリー 有沙瞳

観たい!これぞ悲劇役者の本領発揮!華やかさも歌唱力もどっちもある娘役さんなので、いい役をつかんでほしいんだ。あの白いカツラがすげー似合う気がする。

・デムーラン 瀬央ゆりあ

ロナンの親友、実直で真面目、そんなんせおさんやん…でもレグルスとかぶるからないかな~たぶんぴーさんな気がする。そして私はせおみほの民なので瀬央フェルゼンの夢を見る…さすがにないとはわかっていても…

・ダントン 暁千星

私の中でありちゃんはガタイのいい男役なのである。豪快な感じが似合うのである!乾杯だ~してほしいし、シャルロットをくるくる回してほしい。ソレーヌが誰でも、星娘との絡みは新鮮で楽しいだろうな~!

ロベスピエール 天華えま

誰のために踊らされているのかをぴーさんで!ぜひ!聞きたい!かっこいいよねあの曲。とはいえ珠城さんがやってたから、本命はたぶんありちゃんだと思うんですけどね。それもまた素敵だろうな。

・ソレーヌ 小桜ほのか

これは決まりでしょ~!歌唱力必須の役なので絶対似合うよ~!暗い色の衣装のジュディスを経験しているので、ソレーヌの娼婦衣装が似合うことはわかっているんだぞ。なこマリーでオランプうたち/るりはなちゃんの場合は、くらっちの可能性もあるかな。

・フェルゼン 極美慎

キラキライケメン貴族で剣の立ち回りする極美が観たくないやついる?

最近気がついたのですが、くらっちときわみは本公演でも別箱でも全然絡んでないんですよね。つまり新鮮で良いのでは…なこマリーとの組み合わせも「なこ姫💕」感が出て良いと思うけど、その場合はあまとフェルゼンな気もする。

・リュシル 水乃ゆり

瑠璃花夏ちゃんの役や!!!!と思っていたんですが、ゆりちゃんの役がないと思って変更しました。ホントはもっと踊る役があるといいんだよね~ちなみにデムリュシをせおみほで観たいと思っていたこともある。私はせおみほが好きすぎる。

・ポリニャック夫人 白妙なつ

いーちゃんもあるかな~と思ったんですが、なつ様の役がない…と思ったので。パレ~ロワイヤ~ル、パレ~!が絶対美声なのよ。

・シャルロット 詩ちづる/瑠璃花夏

最近の推され具合からして、たぶん2人とも役がつくと思うんですよね~オランプもワンチャンあるのかなとは思うけど、あんまり考えたくないからシャルロットをやってもらいたい。なぜならかわいいから…

・ペイロール 輝咲玲央

オレキザキには悪い男が似合う!(断言)ムチで礼真琴をしばくんや!まゆぽんさんも月組新人公演でやってらしたと聞いて、専科登板もアツいよね。

・アルトワ 朝水りょう

朝水先輩は、色っぺえ役をやらせたら星組1なのではないでしょうか!シンプルに観たい。しかし帝劇はともかく月組を観ると路線の役なのかなって感じもするので、その場合はせおさんかなぁ。大穴でありちゃんかなぁ。誰がやってもおもしろいことになりそう。

ルイ16世 大輝真琴

穏やかな慈愛の人が似合いそうなので…あとカワイイので…私は眩耀の部下が忘れられないのでございます。

・ラマール 碧海さりお

さりおを誰にするかめちゃくちゃ迷った!正統派も観たいけど、ベアベアが真面目だったからたまにはふざけたところも観たい。ラマールちゃんは最初大輝さんとオレキザキで悩んだ。ちゃりおはホントは革命家の誰かを取れたら強いと思うんだけど…1789って若手にやらせる役少ないな!

・ロワゼル 天飛華音

めぐり会いのルベルくんを引きずっています。柳生でも思ったけど、あまとはギャグかなり行けると思うんだよなぁ。アドリブを蒼舞先輩に鍛えてもらうのアリだと思うんだよなぁ。まあでも路線として妥当なのはフェルゼンなのかなぁ…革命家ではない気がする。

・トゥルヌマン 蒼舞咲歩

絶対観たことあるて。正直ロワゼルとの差異はあんまり覚えてないんで逆かもなんだけど、とにかく私はさきっぽに舞台上で喋ってもらいたいんや。なお天路ロワゼルとの組み合わせも良い。よみがえるオタマトーンの思い出@舞浜。

・ネッケル ひろ香祐

深みがある大人の役かな~と思うので。貴族から民衆に離反するし、結構難しい役だと思うんですよね。

・デュ・ピュジェ 美稀千種

決まり!!!笑 みきちぐさんは星組の父なので…オランプを暖かく包んでほしいんだなぁ。あっでも、ロナン父もありなのかもしれんな。とにかく父。

・マラー 天希ほまれ

帝劇版だと役なかったよね?確か…ヅカでは役があるなら、ほまれさんの台詞が聞きたいなぁ…番手的には朝水先輩とかなのかしら…印刷所チームは若手がわちゃわちゃして賑やかそうなので、タケルくんとか入ってそう。

 

めちゃくちゃ悩みました…ロミジュリみたいに役代わりしてくれたらいいのにと思いつつ、大変そうだからバシッと一役の方がいいのかな。とにかく来年の夏までこれでがんばれるぞ。先行画像早く来ないかな。ポスター楽しみだなー!!部屋に飾りたいからカッコよく作ってね、イケコ!そして帝劇版の再演も待ってるよ!