今日、お日柄もよく

心浮き立つ遊びがしたい

あなたは私の宝物(アナスタシア2023観劇記録)

明けましておめでとうございます!

そして特大遅刻ですが、ミュージカルアナスタシア、東京・大阪全公演完走本当に本当に本当におめでとうございますーーーーーー!!😭 途中ちょいちょい休演者が出てどうなることかと思ったけど、2020年のリベンジができて本当によかった…!

再演決定した時から、今年はアナスタシア(と星組1789)に全力投球と思っていましたが、まあ…はい…そうなりました!!!!開幕前から2桁チケット買ったことなんて今までなかったので、やっちまったか!?と心配になったのですが、むちゃくちゃ幸せでした。全然飽きなかった~!アフトクでも、稽古がめっちゃサクサク進んで何回も通しができた的な話がありましたが、本当に初日から完成度が高くて!ごくごく水を飲むみたいな感覚で楽しく観続けられました!(まじでどんな感想?)

東京公演は15/34公演、大阪は3/18公演を観まして、人生初の18/52公演観劇。自分でもびっくり。でもこんなにいっぱい観てもさあ、3年経つと全然思い出せなくなるんだぜ…切ない…

というわけで、皆さん懲りずに梅田芸術劇場のアンケートに音源化のお願いを書きましょう笑

とりあえず各回の思い出をまとめていくよ~。作品、キャストの感想はまた改めて書く!いっぱい書きたい!


f:id:MyPetersburg:20240102220410j:image

 

東京公演

1.木下×内海1回目

f:id:MyPetersburg:20231006012109j:image

f:id:MyPetersburg:20231006012127j:image

My初日!!!!!ディミよし海宝グレブ初日!!!もう感無量でございます。ディミよし大好き…!の気持ちを新たにするし、海宝グレブ新鮮…!だし、はるーにゃは優勝…!!!!そして虎党の私、閉幕したら阪神が優勝していて情緒がどえらいことになる。シアターオーブでいろんな意味で半泣き。

2.木下×海宝1回目

f:id:MyPetersburg:20231006014110j:image
f:id:MyPetersburg:20231006012240j:image

もしも平日ソワレが観られなかったら気が狂う…という不安に襲われ、突然の当日券で立ち見。弾丸旅行直後だったので腰が死ぬのではと危惧したけど、楽しく観られました。自分、まだ立ち見やれます…!海宝さんは今日も絶好調でした(絶好調でない時などあるか?)

3.木下×内海2回目
f:id:MyPetersburg:20231006012300j:image

f:id:MyPetersburg:20231006012908j:image

アフトク回!トリプルキャストダブルキャストについて「めっちゃ仲いい」って声を揃える晴香ちゃんとあきよしかわいすぎた。本当に仲いいんだな…(ありがたくて泣く)

はるーにゃから見たディミよし、ディミトリの中で一番年が近いからか「自分は普段怒りを爆発させないからキャラクターと距離を感じていたけど、自然にいらっとさせてくれる。ディミトリとして小憎らしく振る舞ってくれる笑」って言われてて「悪口?!」「褒めてるよ!」とかきゃいきゃいしてた。カワイイ。

ここまででグレブ3人達成したけど、やっぱ海宝さんが一番一目惚れしてるぜ。お芝居ってそんな単純じゃないと思うけど、ディミトリ兼役してるから、よりアーニャに恋する感じ出てたりしませんかね…

4.木下×海宝2回目f:id:MyPetersburg:20231006012402j:image

f:id:MyPetersburg:20231006013212j:image

海宝さんってまじディミトリが似合う。好き。海宝ディミトリはパリに着いた段階ではまだ恋を自覚してなさそう。あきよしのが自覚してそう。

5.木下×内海3回目f:id:MyPetersburg:20231006013732j:image
f:id:MyPetersburg:20231006013744j:image
f:id:MyPetersburg:20231006013757j:image

R席ではないけどほぼR席みたいな位置でした。近い、全てが等身大…(?)アナスタシア初見フレンドを伴って、開演前にサンドイッチも食べちゃって、ウキウキでした。フレンドが感動して号泣してくれたので私はとても嬉しかった!ディミよしは最高だろう?ディミよしを好きになれ!(圧)

6.木下×海宝3回目f:id:MyPetersburg:20231006013831j:image

f:id:MyPetersburg:20231006013847j:image

今日の海宝ディマめっちゃ絶好調では?(いつもだよ)

全部好きなんだけど、In a Crowd of Thousandで「痩せて、汚れて」って言われて自分からアーニャにうりゃうりゃとくっつくところ、Paris Holds the Keyで踊りながらも目線がキョロキョロそわそわしている顔、皇太后とアーニャが抱き合うのを見つめる切ない顔(私これ初演気づいてなかった説あるな)、Everything to Winの最後そんな悲しそうな笑顔すな~!からの、「俺は君の王子さまじゃないよ、アーニャ」の時の、振り向いて精一杯の笑顔~!

【結論】海宝直人の表情がむちゃくちゃ好き

田代グレブが休演。東宝が無理な起用するから!!!

7.葵×内海1回目f:id:MyPetersburg:20231006012453j:image

f:id:MyPetersburg:20231006014002j:image

ちょっとディミよしさん!はるーにゃの時とだいぶ感じが違うじゃないですか!はるーにゃとはツンツン、わかーにゃにはわりと早く打ち解けてるような…?初演ですごく好きな組み合わせだったんだけど、今季イチオシかもしれん…!

あきよしFCのミートグリート回だったんだけど、あまりにキュルキュルしてて、なんか発光してんなぁ!と感動してしまった。お稽古、本番、いろんな話を聞けて嬉しかったし、ご本人も嬉しいって言っててホッコリした。しかしミトグリの詳細は事前に知りたかったぜ!

8.葵×相葉1回目f:id:MyPetersburg:20231006012523j:imagef:id:MyPetersburg:20231006013107j:image

マチソワマチソワの1回目。はるーにゃと田代グレブが休演で、はからずもお初の組み合わせ。わかーにゃ、棒を振り回して威嚇する時間が長くて良い。ばっちが「危ねえな…!」ってつぶやいててわろた。ばちトリはやっぱり背が高いので一番大人っぽく見える。顔の良さと背の高さが相まって、ダンスの時の王子様具合がすげーんだよな…葵×相葉は初演の千秋楽ペアだから、なんか感慨深いな…

あとやっぱり相葉ディミトリはパリまで恋心自覚なしタイプだと思います。アーニャを小馬鹿にしてる度合い高め。In a Crowd of Thousandsで顔のあたりえいえいってされて、「俺の顔が汚れてるってこと?」みたいに手のひらをほっぺたに当ててたのもよかったな。あと、アーニャの横顔ひたすら見てるの良すぎた。好きなんだな…とニコニコしてしまった。

9.葵×海宝1回目f:id:MyPetersburg:20231006012536j:image

f:id:MyPetersburg:20231006012836j:image

ロシアのネズミは、で肩にトコトコやる海宝ディマ!

わかーにゃが腕組みして聞いてるのを見て、にかっと笑って自分も腕組みしながら歌う海宝ディマ!!

犬かきする海宝ディマ!!!

わかーにゃから棒を奪い取り、「危ないだろ!」ってぼやくディマ!!!!

ぜーんぶ好き!!!!

全てを勝ち取るためにで涙をぐっとふく海宝ディマ!

アーニャと皇太后が抱き合うのを観てる時は慈愛というか寂しいけど良かったよね、みたいな顔してて…そんでトランクを持って出てくる時ちょっと笑ってるのさぁ~!😭

でも「素敵な王子様と…」って言われた時はぐっとこらえる顔してから、精一杯笑顔を作って振り向くのがほんとさあ~!

10.葵×内海2回目f:id:MyPetersburg:20231006012549j:image

f:id:MyPetersburg:20231006012814j:image

R席センター!やったー!!!!今日のディミよし、オルゴール渡した後の「開けて?」がときめき大賞。

『My Petersburg』はやっぱり座って歌ってる時顔が険しかった!あと!「来いよ!」と「アーニャ」の間が空いてるのがこれこれ~!って感じで好き!!!!!ちゃんと呼び掛けてる感じが。

『In a Crowd of Thousands』ではアーニャのこと切ない顔して見つめてて、目があって誤魔化すか?と思ったけどそのまま見つめてて、逃げずに良い…!となった。ベッドに腰かけて喋るディミよし、「私のことそう思ってるの?」「ああ」の後自分からハハ…って笑ってムード崩しちゃうのちょっと切なかった。

アーニャと皇太后のシーン、ガラス越しのディミよしを観る気満々だったんだけど、R席まさかの2人にドンかぶりで観られず…!そしてトリプルカテコでフォー!ってはけてくのかわいすぎたな~!

11.葵×相葉2回目f:id:MyPetersburg:20231006012611j:image

f:id:MyPetersburg:20231006012722j:image

ばっちお誕生日おめでとう回でした!「目を閉じて」でムッとしたばっちディミトリが手をシャッターみたいにスーッと滑らせて目を閉じる時、アーニャが素で笑っちゃっててがんばれ!!と思った笑

ばちトリって、こう詐欺師ぽさが強いのよね!!カラッとしてて。海宝さんの方がしっとりしてる(しっとりしてる??)やっぱり電車でガンガン他のお客に話しかけてた。子役ちゃんが口の動きでたぶん「パリ!」って答えてたから「どこ行くの?」的なこと聞いたのかな?

初演の時も思ったけど「ばあさん!」が一番強いんだよね。それだけアーニャのために怒っているというか…ここでディミトリが怒るのってある意味お門違いで、そもそも自分が発端ではあるんだけど、それでもその気持ちが皇太后を動かして、彼自身も最後報償金を断るくだりに繋がるからいいんだよな。

あとやっぱり私はわかーにゃのお芝居が好きだ!!!!「いいわ、開けて」の言い方が良い。「笑顔で行こう!(よし!)」もかわいい。

マチソワマチソワはチケット取った時やらかしたかな…と思ったけど、悔いなしです…!アナスタシアは最高!

12.木下×海宝4回目f:id:MyPetersburg:20231006012616j:image

f:id:MyPetersburg:20231006012711j:image

ラストR席!フレンドを再び伴いまして…キャストの違いを楽しんでくれたようで何よりだ!!!

うるさいだまらっしゃい!がめちゃくちゃ芝居がかっとる。あと、そしてでぶだった🎶で太ってるジェスチャーしてた。ロシアのネズミとことこは変わらずだったけど、全体的にちょこちょこ芝居が変わってて、何回みても楽しい。これがお芝居うまい人ということか…

やっぱり海宝ディミトリは皇太后とアーニャが抱きあってるのを見つめる時は寂しそうだけど「よかったな」みたいな感じだし、トランク持って出てくるときもちょっと笑ってるんだよね。この一連の表情がめちゃくちゃ好きで、ああ本当にご褒美をもらったんだな、自分が思っていたのと少し違う結末になっても、彼はアーニャの幸せが嬉しいんだなって思えて、よかったね…になるんだよね。

あ!あと堂珍グレブのネヴァ河リプライズ、「ま⤴️た春が来る」のま、がすごかったんだよな~、初めて聞いたあの感じ。

13.葵×内海3回目f:id:MyPetersburg:20231007014023j:image

f:id:MyPetersburg:20231007014036j:image

ディミよしと海宝グレブの楽!ああ…ディミよしが本当に好きすぎる…!やっぱり「開けて?」が最強なのよ。ダンスで足を踏んでわりぃわりぃっていうディミよし!初めて観た!好き!!!!

「開けて?」もヤバかったんだけど、背中をさすりながらの「俺たちは大丈夫だよ」が過去1で優しくて、も~絶対!!絶対この段階で好きだね!!からの、「お前は失恋するんだな」の顔ももう間違いなく恋してるね!

やっぱり私はディミよしの「来いよ!」と「アーニャ」の間に溜めがある呼び掛け方が狂おしいほど好きです!

どこでおぼえたんだすごいな!が一続きなところ、特徴があって良い。本当にビックリして言葉が出た感じ。「オレンジの香り…!」を観てるディミよし、口はへの字に引き結ばれてるのに、最後ほんの!ほんの一瞬だけ笑うけど、水が染み込むように消えて捌けていくのつら。

海宝グレブ、「あいつらのせいでロシア人でいることが恥ずかしい!!!」と「遊びは終わりだ!!!」「パリは善良で…」が音量ばかでかくて好きだよ。ここで一気に感情が溢れるのが。あと!!「ネ!(フスキー)」って言いかけてからハッとして部下を追いやるグレブ観たかったからうれちい。

カテコご挨拶はなくて、トリプルカテコ万雷の拍手の中、わかーにゃにキラキラ✨と水を向けられたディミよしはガッツポーズして、わかーにゃにもキラキラを返して、最後ははけ際に投げキスして観客大喜び。

14.葵×海宝2回目f:id:MyPetersburg:20231008101906j:image
f:id:MyPetersburg:20231008101923j:image

わかーにゃ&海宝ディミトリの楽!今日のmypetersburg、オーブを破壊しかねないよ…

今日もロシアのネズミは元気にトコトコわかーにゃの肩の上を歩いてるし、わかーにゃが腕組みしたのを見て真似っこもしてくれる(これ、他の人に呼応して細かくお芝居を変えられることの象徴ぽくて大好き)。そして列車では寝たふり。「否定されるの嫌いなの!」「俺もだよ!」でぶん投げた本が結構強かったのか、「危ないなぁ…!」ってプンプンするわかーにゃかわいいし、黒板はめちゃめちゃ強めに当たっててしばらくさすってた。

なんか、海宝さんがディミトリやるのって限りなく今回いっぱいかなって気がしてるから、最後まで新しいことたくさん入れてて感動するし、観てて幸せいっぱい。

2階だったから、ネヴァ河リプライズの堂珍グレブのグレーの目が真ん丸になってるのがよく見えてよかったし、怖かった(いい意味で)

トリプルカテコはお互いにキラキラ~✨を送りあい、わかーにゃのガッツポーズ!海宝さんもガッツポーズ(確か)からのハイタッチ!

15.木下×相葉1回目f:id:MyPetersburg:20231008101854j:image

f:id:MyPetersburg:20231008102045j:image

はるーにゃ&ばちトリの楽!にしてようやくこの組み合わせ観られました!やはり作画が似ている気がしますね。トリプルカテコでばちトリが突然はるーにゃをお姫様抱っこして捌けてったので、観客は大喜びでした。いやーぶっ込んで来るな~!完全にいつものキメ顔エスコートだと思ってたよ…!写真ないんですか!ねえ!

「悪い子だ🎵」でばちトリがニヤッと笑いかける→アーニャがムッとする→ばちトリが知らん顔する→アーニャがもう一度睨む…の流れが新鮮すぎてとっても良かった。この回は威嚇するアーニャから棒をもぎ取る際に「貸せ!…あぶねぇな」だったと思う。

あと初日以来の田代グレブ、机バーン!の時「フンッ!!」みたいなこと言ってて、なんか声色といい発声といい1人だけ北斗の拳みたいな作画でビックリしてもうた笑

原作映画ファンの友達と一緒に観られてハッピー!ラスプーチンの歌が一瞬使われてるのにもちゃんと気づいててさすがだよ!!

大阪公演

16.木下×相葉2回目f:id:MyPetersburg:20231231230231j:imagef:id:MyPetersburg:20231231230421j:image
f:id:MyPetersburg:20231231230242j:image

大阪来たよアーニャー!!ばちトリは東京で観劇数少なかったし、再演いなさそうな気がするし…!と諸々理由をつけて滑り込みで観劇!観てよかったです!

ばっちは結構トランクシーンはツンツンしてて。やっぱりお兄さんぽいディミトリだと思うんだけど、意外と感情表現が素直だなと思った。それってディミトリの強がりやプライドでもあると思うし、詐欺師だったディミトリが、アーニャの前で素直に感情が出せるようになったってことなのかな?とも思ったりして…

17.葵×内海4回目f:id:MyPetersburg:20231029220149j:image f:id:MyPetersburg:20231231231447j:image

ディミよし見納めでした。惜別の祈りのところ、最後の方眉毛と唇が震えてて目も潤んでて、表情がわななく感じがいよいよ泣いてるみたいだった!

最後にしてようやくネヴァ河リプライズも声聞きとれたよー!!「死に絶えた~!」の「あ~!」がめちゃくちゃ聞き覚えある声で嬉しかった!!!!そしてやっぱり「開けて?」が最強なのよ。

君が女の子じゃなかったら~!で下ろしてからもハグしてたり、パリ鍵で走りながらわかーにゃの背中をポン!ってしてて、今日のディミよしは好き度が高いな??となってました。わかーにゃも調子が戻っててとても嬉しかった…!わかーにゃの強さ好きなんだよな。

イカれた女と同席かよ!」にディミよしと禅ヴラドが「ハイ!」「ですよね!」って笑って誤魔化してた!

海宝グレブはどうしてもディミトリの面影を探してしまう…結ばれなかったifみたいでただでさえ切ないんだけど、今日の「私にはできない…」「私は、信じている。君は…アナスタシアだ」の声のかすれ具合が沁みました…(しかし爆速で走り去る皇女)

トリプルカテコでディミよしが投げキッスしたので、わかーにゃもアワアワしながら投げキッスしてくれて、観客は死んだ。

18.木下×海宝5回目(My楽!)
f:id:MyPetersburg:20240101014240j:image
f:id:MyPetersburg:20240101012340j:image

My楽そして誕生日観劇でした~!!再演決まった時に絶対はるかいほーで誕生日!と決めていたので達成できて嬉しいぜ。

そして楽にしてフィナーレでたまげたことがありまして。ディミトリとアーニャは未来を見つめるように前を向いていると思うんですけど…なんと海宝さんが、最後の最後ほんの一瞬目だけ動かしてはるーにゃを見てたんですよ!!!演技に(恐らく)鬼のこだわりがあるであろう海宝さんが…!ディミトリとして見たのか海宝直人として見たのか…!どっちなんだい!(永遠に答えの出ない問いかけ)

アワアワしたまま迎えたトリプルカテコでは何をしてくれるのかなと思ったら、海宝ディミトリがはるーにゃに跪く!!!!嘘やん!「皇女様」じゃん!夢!そして向かい合ったはるーにゃはゆっくり優しく両手で大きな投げキッスを送り、2人はニコニコと捌けて行かれました…うひょー!尊いぜ!(オタク)

これです!海宝さんは最初ヤキモキさせるけど後半になるにつれてどんどん神写真投下してくれて、まじオタク心わかってる。ありがたすぎる。

 

結果、それぞれの回数は下記の通り!

わかーにゃ…8回

はるーにゃ…10回

ディミよし…7回

海宝ディマ…7回

ばちトリ…4回

禅ウラド…9回

大澄ウラド…9回

堀内リリー…6回

マルシアリリー…7回

朝海リリー…5回

うん、なかなかいいバランスじゃない?

 

あとはがんばって各キャストの感想をちゃんと書きたいですね!!各回の感想どうしてもアーニャとディミトリに片寄っちゃうんだけど、ウラドグレブリリーアンサンブルどのキャラもキャストの違いがとっても楽しかったんです今回!今から再再演が楽しみ…!もうこれは梅芸鉄板演目になったでしょ!何卒よろしくお願いしまーーす!!!

時々思い返してはロスに陥ってるけど、今回気合いを入れて観まくったので後悔はそんなにないかな…!(仕方ないとはいえあきよしの最前列を手放してしまったのは本当に悔しいが…)

あっでも、さっきカウミュコンではるかいほーの『In a Crowd of Thousands』が台詞ありで流れた時はスーパー大興奮してしまったので重症かもしれないですね、ロスです笑

しかし正直マチソワには体力がいるなと思う時もあったので、筋肉つけて今年も力いっぱい観劇楽しむぞー!うおー!