今日、お日柄もよく

心浮き立つ遊びがしたい

やっぱりアフタヌーンティーがお好き

お茶、大好き~!ここ数年で行ったヌンをまとめました!しかし前に書いてからもう3年も経っていてびっくり…そこそこの数行っているので、今後もちゃんとまとめていきたいな。

リストランテマンジャーレ伊勢山(横浜)

おおお横浜にこんな穴場が!マリアージュフレールのお茶が飲めるのがポイント高し。私はベタにマルコポーロの香りが大好きなのです。失礼ながらそこまで期待してなかっただけに、フードにすごく満足感ありました。特においしかったのはエキゾチックオペラ。濃厚なチョコをフルーツであっさりさせて、いくらでも食べられそうでした。また食べたいな。

f:id:MyPetersburg:20200801134525j:plain

f:id:MyPetersburg:20200801134515j:plain

ORIGAMI/ザ・キャピトルホテル東急(赤坂)

ちょうど行った直後にリニューアルされていたので、いいタイミングで行けました。この時食べたもちもちな珍しい食感のスコーンがとても好みだったんだけど、写真を見る限り普通のスコーンになっちゃったのかな?

f:id:MyPetersburg:20210203231858j:plain

f:id:MyPetersburg:20210203231904j:plain

そしてなんといってもこの!お重!かわいい~。食べやすかったかと言われると微妙なんだけど、もうお重で食べられないのは残念だ…

しかも、最近またさらにリニューアルしたのかな?着いていけてない。ちょっと行かないとすぐ変わってしまう…生き馬の目を抜くアフタヌーンティー業界よ…

ステラート(白銀台)

とってもコスパが良いと思います。この華やかさで当時3,000円くらいだったっけなぁ。白銀台という場所柄を考えても、かなり良心価格なのでは…?あまり写ってないけど、下段にタルティーヌがあるのでしょっぱさと甘さのバランスもいい感じ。

f:id:MyPetersburg:20210301211641j:plain

そしてここは、なんといっても雪組ワンスのポスター背景撮影場所なのね!!行った時は全然知らんかった!!正直全然店内からワンスみは感じなかったのだけど、まさかイケコが選んだのだろうか…ガラス天井なので、晴れてると少し眩しいくらいだった。

椿山荘(目白)

やっぱり大好き椿山荘。全体の佇まいが良すぎて、何度行ってもしみじみと好きですね。駅から歩くだけあって、都心にあることを感じさせないロケーションは、なかなか他のホテルだと味わえないなーと思います。いや~しかし、この薄緑色のゼリーと羽の組み合わせがかわいすぎるでしょ!

f:id:MyPetersburg:20210203231948j:plain

f:id:MyPetersburg:20210203231956j:plain

f:id:MyPetersburg:20210203231930j:plain

f:id:MyPetersburg:20210203231938j:plain

ゴダールコラボで香水がもらえました。洋梨の香りだったかな?

SUZUMUSHI CAFE(芝公園)

ザ・プリンス パークタワー東京の夕涼み企画です。2017年くらいからやっているの、全然知らなかったな~!浴衣レンタルサービスは既に埋まっていたのですが、なしでも充分楽しかった!

f:id:MyPetersburg:20210203232013j:plain

f:id:MyPetersburg:20210203232003j:plain

これはクリームソーダのカクテル!炭酸はそんなに得意じゃないんだけど、かわいくて思わず飲んでしまった。蒸し暑い夕方にびったりでした。

f:id:MyPetersburg:20210203232027j:plain

映えるフードたち。味の方もレベル高し!特にサーモンのロールクレープが、あっさりしつつ濃厚でおいしかった~!実は上記のゴダールアフタヌーンティーの後に弾丸で行ったので、このくらいの量で助かった…笑

f:id:MyPetersburg:20210203232020j:plain

f:id:MyPetersburg:20210203232036j:plain

夏~!!思い出!!コロナ禍で夏っぽいお出かけが全然できなかったので、ここで満喫しました。

帝国ホテル(日比谷)

アガサ・クリスティーコラボのアフタヌーンティー!作品内のあんなメニューやこんなメニューが楽しめる。本の中の食べ物描写が大好きな私にとってはたまらん企画です。ときめく!しかしバズっていたためか、お茶のプランは瞬殺。執事つきも瞬殺。そう、帝国ホテルには執事がついてくるプランがあるのです。すごい。でも宿泊つきプランならまだあるぞ!ということでお泊まりしてきました!コロナ禍で計画していた旅行全部なくなったし、えいやっと勢いつけて行きましたが、さすがにお値段ドキドキした。

f:id:MyPetersburg:20210203232056j:plain

f:id:MyPetersburg:20210203232047j:plain

f:id:MyPetersburg:20210203232101j:plain

f:id:MyPetersburg:20210203232043j:plain

夜はワインとおつまみ片手に宝塚鑑賞会。オーシャンズ11をBSで観てから真風へのときめきが止まらないという友人に『Ray』『HOT EYES』『神々の土地』『星逢一夜』を連続で見せまくり「2番手でも、真風が1番カッコよく見える~!」と叫ばせたので満足しました。

HIGASHIYA GINZA(銀座)

和風アフタヌーンティー!見た目がかわいい~~!おいなりさんがついてくるのが新鮮。お茶菓子はわりとミニサイズなので、めちゃくちゃおなかいっぱいにはならなかった…と思う。

f:id:MyPetersburg:20210203232350j:plain

f:id:MyPetersburg:20210203232348j:plain

f:id:MyPetersburg:20210203232106j:plain

お茶はこんな感じでサーブしてもらえます。ガラスの器に茶葉の緑がかわいいですね。お茶の葉をずらっと並べて選ばせてもらえるので、悩む楽しみもあります。説明を読んで味を想像するのが面白かった!

セルリアンタワー東急(渋谷)

このトレイがかわいい!そしてしょっぱいメニューがどれもレベル高い!特に左のフラン(茶碗蒸しとは書きたくないじゃないですか)的なものがおかわりしたいくらいおいしかった。

f:id:MyPetersburg:20210203232159j:plain

甘いものも食べやすいサイズ感。

f:id:MyPetersburg:20210203232156j:plain

高層階だけあって、眺望がめちゃくちゃいい!タッチパネルで注文式でした。

f:id:MyPetersburg:20210203232135j:plain

ホテルインターコンチネンタル東京ベイ(竹芝)

開業25周年記念の、アフタヌーンティー付きお泊まり女子会プランを利用しました。SABONのお風呂セットがついていてそこはかとなく贅沢感。リバービューでバシバシ写真を撮りました。

f:id:MyPetersburg:20210203232218j:plain

f:id:MyPetersburg:20210203232130j:plain

これは夜にバーで飲んだクリスマスカクテル。

f:id:MyPetersburg:20210203232221j:plain

椿山荘(目白)

クリスマスっぽいことがしてぇ…と行ってきました。好きすぎである。私はヌン歴が浅いからかもしれないけど、たくさん行くとリピートするところって結構限られてくると思うんだよね。こうして振りかえってみると、椿山荘はかなり自分の中で高評価なんだな…トマトのサンタさんがクリスマス気分をいやが上にも盛り上げる!バーンと景気のいいローストビーフは椿山荘ならではでいいよね。

f:id:MyPetersburg:20210203232213j:plain

f:id:MyPetersburg:20210203232210j:plain

f:id:MyPetersburg:20210203232207j:plain

f:id:MyPetersburg:20221104023539j:image

お庭では雲海も楽しめました!

ウェスティン東京(恵比寿)

憧れのウェスティン!なんかヌンが好きなら一度は行っておくべし…みたいな登竜門めいたところありませんか?事前情報を得て昼をほぼ抜いて臨んだにも関わらずたいへん苦しかった。ボリュームめちゃくちゃあります!これから行かれる方はお気をつけて!途中で個包装された焼き菓子のサービスがあって嬉しかった。しかし食べられないので持ち帰り一択なのよ…

f:id:MyPetersburg:20210203232153j:plain

f:id:MyPetersburg:20210302005954j:image

ホテルニューグランド(横浜)

念願のチョコ尽くし。しかし、かわいい見た目に反してとんでもない濃厚さで後半大変だった記憶しかありません笑 本気でチョコが好きな人にぜひ食べてほしい。

f:id:MyPetersburg:20221104023627j:image

f:id:MyPetersburg:20221104023656j:image

アンダーズ東京(虎ノ門)

f:id:MyPetersburg:20210327225904j:imagef:id:MyPetersburg:20230301010859j:imagef:id:MyPetersburg:20230301010909j:image

もうめっちゃ映える~!!さくらモチーフってとことんかわいくなるよね。ドリンクも思わず東京タワーと並べて撮っちゃった。正直ルーフトップバーは少し寒かったけど、換気はばっちりだったと思います笑 近くでお花見して帰りました。

3年前とかのものも結構あるんですけど、写真を見返すとかなり当時のことが思い出されるな…コロナ禍初期のマジで外出できなかった期間のことは、たぶん忘れてはいけないんだろうなと思います。かなり緩和されてきてるけど、病気自体が変わってるわけじゃないから、今後も一緒に生きていかないといけないんだろうけど、負けないぞ!茶をしばいていくぞ!

改めて、2~3時間ゆっくりおいしいもの食べながら友達とダラダラおしゃべりする時間って本当に楽しい!ということで、今後もいろいろ攻めて行きたいなー!押忍!