今日、お日柄もよく

心浮き立つ遊びがしたい

俺たち2人でシティーハンター!(雪組『CITY HUNTER―盗まれたXYZ―』 )

大遅刻です。まさかお披露目公演の感想をアップする前にトップコンビが解散するとは、去年の私は全く思っていなかったんだぁ~!きわめてマジで本当にさみしいよ~!!!もっと二人の演目を見たかったよ~!!!とにかく、希和ちゃんのご卒業までに全作品の感想を上げたい所存!がんばるぞ。ということで当時の感想に今の気持ちを織り混ぜて書いております。よろしくお願いします!

 

さーて、さききわの大劇場お披露目公演を観てきましたッ!!!!トップお披露目本当に本当におめでとう~~~~!!!!

f:id:MyPetersburg:20211114092045j:image
f:id:MyPetersburg:20211114092056j:image

これ、やりたかったんですよ…
f:id:MyPetersburg:20211114092104j:image

初見はマチソワして、正直めちゃくちゃいいじゃん!と思いました。トップコンビのお披露目公演としては、2人はこれからもずっと相棒だよ!!!というハッピーエンドは最適解。宝塚らしからぬ少年漫画のもどかしい恋愛感もかえって良かったと思います。欲を言えばもう少し二人きりでいちゃついてもらってもよかったけど、オタクは行間を読めばある程度は補完が可能なので…。2人の目線や声色でお互いを大事に大事に思ってることは充分伝わりましたので!ラブ!詳しくは後述!

 

ただ、これは私がある程度シティーハンターをわかっていたからであって。脚本はいろいろぶっこみすぎて完全初見殺しだな…とは後から思いました。

まず、槙村が死んでから香が相棒になる場面が、回想でもいいから欲しかったな~~。初見の人、絶対「秒で死んだ~!え、妹?」ってなっていたのでは?笑 香がどんな人なのかももっと掘り下げていいと思うんだ。正直相棒になってどれくらいたってる設定か知りたかったよ~!その辺が曖昧だから「お前はパートナー失格だ」って突然怒る冴羽獠に感情移入できなくなるのよ!!あそこ、言葉足らず過ぎて獠が香に求めているものがなんなのかわかんなかったな~!聞いてっかヨシマサ~!危険なことに巻き込みたくないのか、それとも一人前のパートナーでいてほしいのか、恋愛なのか庇護なのかなんなのさ~!解釈次第と言われたらそれまでなんですが!

また2番手の役としてミックが出てくるから、獠と香を奪い合うんだ…!と思ってたら最初から知り合いみたいだし。とりあえず惚れてる設定はちゃんと残ってて良かったです。ありがとうミック。どういう経緯で惚れたかは詳しく知りたかったが…しかし普通~に原作のミックエピソードで、二人の絆が強まる感じにしたら良かったんじゃないかなー?

あとぶっちゃけ初見時、お披露目なのに香にもないキスシーンがゲストヒロインにはあるんか!?と憤ってました。マジごめん演者には何の罪もないのよ~!いやこれはバイアスがめちゃくちゃかかっていると思いますし、ラブだけがトップコンビじゃないし、いろんなお披露目の形があると思うけどさ…!シティーハンターという作品の特性上、ゲストヒロインにはおいしい見せ場があるのはやむなしと思うんだけど、トップお披露目公演であんまりほかの娘役さんと絡ませる脚本はどうなんだ劇団~!!WonderLandのデュエットがなかったらヨシマサをしばいているところだった。まぁあの曲があるから、獠→←香の双方向の矢印が見えていいんだけど…

終盤の流れも結構違和感あった…香がジェネラル殺しちゃったけど、原作どうだったっけ?って思ったもんな。やっぱり撃てない銃の細工の話はあっても良かったと思う。ただのギャグ描写で終わらせちゃうにはもったいない設定だよ!キンコンカン、みたいな乱発音のテンポはよかったけどね!原作では人殺しをさせないためにわざと照準をずらした銃を渡していたけど、ちゃんとした銃を渡して相棒として認める…みたいな流れでしたよね。香を巻き込みたくないのに、兄の敵を取らせてしまっていいのか。フォローはその後抱き締めるだけでよかったのか…原作者監修つきだから、その辺りは原作サイドからOKが出たってことなんだろうけど!

Twitterでもさまざまな意見を見ましたが、あれはやっぱり香が撃ったんですかね…? 過保護にすることをやめて、対等な相棒になるために敢えて撃たせたのかしら。それとも香の中で決着を着けさせるために撃たせたことにしたけど、実はどっちかが殺してたのかしら…どうなんだサエーバ!ミック!(未だに「アドリブが過ぎたな…」の意味を咀嚼しきれていないオタク)あとヤボな突っ込みかもしれませんが、そもそも銃が怖い香を銃社会アメリカに連れてっていいのか~!笑

そして、作品内容的にセクハラ問題に触れない訳には行かず。「原作がそうだから」で済ませるのは正直安易だなと思っちゃう。描写をなくせというのではなく、これはやってはいけないことだってわかってますよ~という目配せがもう少し欲しかったかな。獠はそこそこ成敗されてるけど、教授はもっときちんとしばかれて欲しいなと!思いました!ブスって罵りあったり、お尻を自分から触らせる女性像ってのもいい気にはならないよ。セクハラって、人によっては嫌な思いがフラッシュバックすることもあるので、取り扱いには注意して欲しいなぁ。圧倒的に女性客が多いと思うしさ…ねえ。

あと、ラスト大団円なのはいいけど、獠が香のために何かしたからっていうよりは、完全に香が獠のこと好きだから戻ってきてくれただけじゃん…!もうちょい冴羽からのアクションが欲しかったし、これは幸せにしないと間違いなく兄が化けて出ますよ。

 

思うところがありすぎていろいろ書いてしまいましたが、上記の脚本は演出家及び劇団への批評であって、組子の皆さんは素晴らしい熱演でしたよ!!がんばって通ったよ私は!!さききわっていいな、雪組っていいなと改めて感じました!!以下、キャスト別感想に移ります。

 

・彩風咲奈

めちゃめちゃ好きなんだけど…軽さと真面目さのバランスがとてもよい。私は咲ちゃんには軽妙な役をやってほしいなと思ってたので、想像以上に冴羽獠がハマっていて嬉しかった!!オープニングの銃をクルクル~って回すところオシャレで好きです。紫色の謎シャツも見慣れてくるとしっくりとなじんできますわ。

なんだろう、からかってるうちに本気で好きになっちゃったけど、からかいすぎて素直になれなくなっちゃった感じがたまりません。だってどう考えても香を一番大事にしてるのに…!いろんな女の子に声をかけたとしても、何かあったら真っ先に目が行ったり追いかけたり名前を呼んだりするのは香なんだよな~…冒頭のベッドで香の隣に潜り込んでるのも、うなされてたから側にいてあげたためと解釈しています。えーい!素直に抱き締めろ!ハッピーエンドはお前なんだよ!!!!「獠ちゃん帰ったよ~ん…」の言い方ひとつで、普段の穏やかな生活が垣間見えるのがいいですね。書いてて思ったけど、いつも咲ちゃんの役は希和ちゃんのところへ帰るんだな…

とにかく私は咲ちゃんの「香!」の言い方が好きなんだな。「香に指一本触れてみろ!」は毎回新鮮にときめく。そんなの、めっちゃ…好きじゃん…本人のいないところではめっちゃLOVE出してくるじゃん…もちろん「あのバカ…!」も大好きです。うんうん心配だよねわかるわかる(脚本的には自分が煽ったからだが…)

中盤のくだりにはいろいろと思うところがあるんだけど、救出された香が出てきたところで何も言わずに背中合わせになって「あのな、シティーハンターってのは一人じゃないんだ」「俺たち二人で、シティーハンターなんだよ!」っていうくだりはマジで最高のセリフだと思いました。そうです!二人はトップコンビだから~!!!

あとstill love herが想像以上にぶっ刺さりましてね…!? おのれ冴羽~なんとか言え~!と思って観ていても、あの切なそうな寂しそうな顔で別れを告げられたら、ああ冴羽~!😭とほだされてしまうのであった。最後の手を挙げてからの表情はなんなんですかほんと。GET WILDも大好きだよ…これらが公式持ち歌の彩風咲奈さんつよい。ぜひいつかサヨナラショーで歌ってもらいたいもんである。泣きます。

さんざん脚本に文句を言いまくっていますが、「俺と一緒にいたら、命がいくつあっても足りねぇぞ」からのテーマソングからのクリスマスからのホトトギスからのあわやキス…からのイチャイチャおいかけっこの流れはすごい神だなと思ってます!!!「一緒に戦うんだ」は本当にいいセリフだよ。最後もおちょくって逃げながらも、背景のスクリーンではとんでもなく幸せそうな2人の写真が流れてるからね、もう冴羽がツンツンしてるくらいではなんとも思いませんわな。しかしあの映像(縛られて吊られるトップ…)、どっかでフル収録してほしいよ…観たいよ…

 

・朝月希和

めちゃめちゃ好き…(語彙力の喪失)

冴羽獠のヒロインは香しかいないし、文字通り背中を預けて戦える、二人で一人、唯一無二のパートナーをトップコンビに当てはめてくれたのが嬉しい。ゲストヒロインだったらどうしようって悩んでいたころが懐かしいぜ…ルサンクの脚本に「(彩風・朝月)の冒険はまだまだ続く」って書いてくれたのはとっても嬉しかったよヨシマサ!

原作の男役っぽいモテモテ女子というよりは、かなり女の子らしい(って言っていいのか)ボーイッシュ女子寄りでしたね。この辺のキャラ解釈はどうなってるんだろうか。衣装は最初観たとき阪神ファン?となったが違った。ハンマーを振りかぶってる時のピシッとしたポースが毎回素晴らしくて、さすが俺たちのトップ娘役!体幹の鍛え方がちげえや!!と誇らしく思っていました。体幹のことは何も知らんが…「そうはさせるか~!」からのドタバタ感あるテンポの良いお芝居と、WonderLandのようなしっとり感と、どっちもできてやっぱり好きだあと思いましたね。

オープニングで獠に寄りかかってかわされてこづかれて、(もう…)みたいな顔してるところがかわい~んだこれが!!大丈夫だよ心配しなくても冴羽は香ちゃんのことが大切だよ!!!獠にはキュンキュンしてるのに、イケメンのはずのミックにはまったく動じてないところがいい。「聞き捨てならねぇな」で嬉しそうなのが本当に冴羽を殴りたい…ミックの「結婚式」に対する反応は、東京公演のマジで初耳ですみたいな方が好きだな。あと、よく見たらもらった指輪を左手の薬指につけてるのね!それはミックも諦める!

実はかなり影を背負いし男・獠に、屈託なくこれからも一緒に背負わせてよ!と言ってくれる笑顔のまぶしさよ。これでもう全部許せる…ホトトギスの話をするとき目を合わせてないのもツボです。とにかくさききわは二人でシティーハンターなんよ!

 

・朝美絢

ミックエンジェル!!!の歌がすごく…脳内に残ります…

空港で獠が香に指輪を渡して去る時、ものすごく嫌そうな悔しそうな顔をしているのがツボ。獠が香を引き留めないのをいいことにアメリカに連れていこうとしても、結局香の気持ちが自分には向いてないことを悟ってるんだよね~。「結婚式の招待状は後から送るよ」ってかなり宣戦布告だし、よほど獠より素直に愛情表現していらっしゃる。しかしあんなにイケメンだし性格もわりといいのに負け戦…そこが萌えますね!

正直、やっぱり香に惚れたきっかけのエピソードは欲しかったな~!いや、希和ちゃんの香は好きになっちゃうけどね、かわいいもん。「嘘から出たまこと」の時の、笑顔だけど目がマジな感じがいいよね~。私はやはりトップ娘役はトップと2番手に取り合われていてほしいかもしれない。なのでミックにはとても好印象がある笑 ありがとう、ミックエンジェル!!!

 

・彩海せら

だ、大収穫…!!なんか完全に男の子でしたよね?高校のクラスメイトからこっそりモテてそうな感じでしたよね(?)え~~めっちゃ好きなんだが!!恥ずかしながら私は彼のカッコよさにここで気づきました。個人的には年齢の近いカップリングが好きなので、アルマの救出時にちょっとでも絡んでくれたら嬉しかったが…

お母さんの病気を匂わされての「どういうことだよ!」とか、ラストの「死んだら許さねえからな」とか、年頃のツン全開の男子みがすごかった。悪い男が似合う男役になるでこれは…!千風さんの女優も貫禄があってよかったな~!しかし走り方もかっこいいとは無敵ですわ。ぜひいつかトップになってほしい!月組でも頑張って!!!

 

・綾凰華

お兄ちゃんとてもかっこいいね!!!!グラサンとロン毛が似合うね!!!驚きの即死だったけど、ストーリーテラーとしておいしい役回りだったと思う。直接会話するシーンは前半ほぼないのに、獠と香に対する愛情深さがよく伝わってきました。WonderLandでの急なバレエには結構驚いたけど…すごいコンテンポラリーダンスかと思った。

カラ元気の獠に対して「やっぱりお前は阿呆だ」っていう声色の優しさが泣けるのですわ。しかし幽霊キャラは無条件に涙腺を刺激する。

 

・縣千

犬なんてもう二度と呼べない(当たり前や)

あがちんってそこまで身長高いわけではないと思うけど、めちゃめちゃガタイ良く見えて、ジェンヌの技術ってすごい!と感動しました。海ちゃんは救出時のツンデレ感がすっごくいいですね。BGMも相まって、なんか謎の説得力があった。

 

・彩みちる

すごい冴子だ~!!かつらが本当に似合ってる!そして美脚だ~!きりりと媚びないとこが最高。にわさんや姉妹たちとの掛け合いが絶妙。にわさんのようなお父さんが欲しいよ(そこ?)野上家は仲良し家族だったけど、あの3人が姉妹なのあまりにもキャラが濃いな…麗香だけじゃなく唯香にも、もう少し役にあった見せ場があったらな~全体を通して、とてもアドリブに強い印象。毎回かりあん演じる織田君との絡みもかわいかった。本科予科って夢があるな。月組に行ってしまうのか…さみしい。

ラストに槙村と再会できていたのが、夢だけどお祭り作品のエンディングって感じでよかったです!

 

・星南のぞみ

美樹さんはそんなにしょんぼりした女じゃないや~~~いと思いつつ、冴羽のことはマジでなんとも思ってない感じがとても良かったです。たぶん原作より精神年齢が高い? 香との宅飲みシーンは謎だったが、ベクドルテスト的にはありかな。

 

・野々花ひまり

こんなにはっちゃけがうまいとは!!!葉子さんは立ち位置がかなり謎の人だけど、舞台を盛り上げる力がピカイチでしたね。千秋楽の「おしりアターック!」があまりにインパクトあった。あと、絡まれていた劔会の男は今注目の聖海くんだったのですね。解像度上がったわ。

 

・諏訪さき

しゅわは小汚い男が似合いすぎ。あんなワケわからんかっこが似合うことありますか。あるんだなこれが。大好きな葉子さ~~~んに対して全く偉そうにしないところが実は好感持てる。ぶっちゃけ偽シティーハンターのくだりはやりたいことはわかるんだけど説明不足だと思ったよヨシマサ!

 

・夢白あや

香に助けられてパアッと笑顔になるところ、すごくかわいかった!!今にして思えばもっとこの二人の絡みが観たかったな…!お姫様の思いを知って悩む香とか、(結局サエーバはこの方のことが…)って大人になるアルマとか…!ラストのスピーチのくだり、一皮むけた演技がとても良かった。

 

・星加梨杏

毎回冴子に怒られるのがかわいくて…「織田、お前はワンコか!」「わん!」のくだりがソーキュートでした。てか、結城アナウンサーとはなんなの?ほんとに笑 北尾と喋ってるときに慌てまくってたり驚いてたりしたから、最初は冴子のこと好きなのかと思ってた。ヤクザの死体発見時、暗転しながら冴子と北尾に同時に怒られてるのがシルエットだけでかわいくてどうしようかと思ったわ。豊とお母さんの会話を聞いて涙をこらえている細かいお芝居も好きでした。

 

・眞ノ宮るい

足が、長い…スーツが、似合う…北尾は癖があるけどおいしい役ですね。「シティー⤴ハンターだぁ!」は笑ってよかったんですよね!?最後捕まってるときにシャツがはだけてるのがいかにも小物悪役って感じでよかった。

 

そういえば初めてくすのきでご飯を食べました!!意外と予約しなくても行けるものなのね。おいしかった!

f:id:MyPetersburg:20211114091011j:image
f:id:MyPetersburg:20211114091016j:image

改めて見返すとツッコミどころは多いし劇団にはアップデートしてもらいたいところがあるんだけど、お披露目の勢いはすごくあって、通うのは楽しかったな!オープニングでぶちあがれる作品はいい。ヨシマサは本当にオープニングはいいんだからさ。ぶつぶつ。とにかく明るい雪組に衝撃を受けた思い出が懐かしい笑

とにかく、この公演を見て咲ちゃん希和ちゃんは素敵なトップさんになるでと思ったし、今もなおその気持ちは変わらないどころか増すばかりなので、さききわ体制の最後まで(そしてさきしろ体制のスタート以降も)追いかけ続けます!!!!さききわ~!愛してんで~!