今日、お日柄もよく

心浮き立つ遊びがしたい

女友達とパイと友情(ウェイトレス)

3月に観劇したものの、そこまではまらず個別の感想は特に書いていなかった作品です。でも、大阪公演を観た友達と話していたら無性に書きたくなってきた!

キャストに推しがいるわけでもなく、知り合いに薦められて観に行きました。せっかくだし、機会があるならいろいろ観てみないとね。原作映画は未見だけど、不倫が題材らしいから果たして見終わった後ハッピーになれるのか?とやや危ぶんではいた。そういえば宮野真守を生で観るの初めてだわ。メインビジュアルかわいいから、いい感じにまとめてくれるんだろうななどと思いつつ開演。

f:id:MyPetersburg:20210424131143j:image
f:id:MyPetersburg:20210424131225j:image

…が、正直序盤がちょっと本当に眠くてどうしよう…となった。いや、幕はベリーのパイ模様でかわいいし、あんまり覚えてないけど開演アナウンスもいい感じだったし、高畑充希の歌は期待どおりうまいんだけど、話に入りにくくて。ダイナーでおじいちゃんと会話するくだりとか長いな~って思っていた。トマトのことしか思い出せない。(しかしこの人最終兵器だったね!!粋なことするのでちょっと泣いてしまった。最初はトマトトマトうるさいなと思ってたけど、めっちゃ良い奴だった)隣の席の人も心なしかうつらうつらしているような…。あかん、このままでは…。
そんな私を救ってくれたのが、おばたのおにいさんであった!!まったくノーマークだったんだけど、彼が出てきた瞬間の劇場の沸き具合よ!!ええ…歌も想定外にうまいし顔も動きもうるさいし、現地のギャグを完全にモノにしていますよ!!オーディエンスのハートをわしづかみ!『君は僕と離れられない♪』のアホさ具合が最高でした。

オギーは当初ストーカーすれすれだけどめっちゃ性格いいし、ドーンにはピンポイントで刺さって幸せそうだったから、2人はずっとハッピーでいてください。メインカップルの2/3がW不倫なので、正直1番推せる2人だった。いやまぁ不倫は犯罪ではないんですけど…本人たちも「いけないこと」って言いまくってるし笑 なかでもベッキーとカルはでしょうね~!って感じ。これからもずっと付かず離れずなのかな。でもお互い伴侶のことは愛しているのか…そうなのか…。

ストーリーとしては、DV夫アールとの生活に悩みながらも自分1人では生活できない(と思い込んでいる)ジェナが、赴任してきた新任医師とひょんなこと(たいした理由なかったような)から不倫してしまい、かつパイ作りコンテストで優勝したら離婚しようと決意する…というもの。恋愛と生活(仕事)をどうするか?がメイン軸なので、確かに悩める現代女性を応援!みたいな売り方はわからなくもないかな。

正直、アールはクズ夫だからベッキーが言うようにさっさと別れちゃえばいいと思うけど、全く愛がないわけでもないのかな。「親が死んだときに~」みたいなことがさらっと言われていた気もするし、何か可哀想な過去でもあったのか?少なくともジェナが結婚するくらいのいいところが?そうなら若干かわいそうやな…と思いつつ反省しないし変わる気もないからこいつは捨ててヨシ!

そしてポマターおまえ!!!!妻がいたんか!!!!恋愛初心者ですみたいな顔しやがって!!!!最初に「僕には妻が!」と言わなかったので、私の中では嫌なやつになってしまった。宮野さんはうるせ~~!って感じの顔が良かったです。とても。結構あられもなく致すシーンがあるので、観るなら高校生くらいからかなー?キャストのためか、結構大学生ぽい人が多かったような

最終的にアールもポマターも切り、娘と友達と楽しく暮らすエンドはよかった!ジェナが街を出ていく必要なんてないんだよね。もとのままで安全に暮らせなきゃおかしい。ずっとキャストボードの「ルル」って誰?と思っていたので最後スッキリ。しかし出番少ないね!!産んでみたらこの子のために生きようと思えた、母は強し!!!ってオチだったんですけど、ちょっと違和感覚えちゃった。いや、この子のために人生変えなきゃ!は大事なことだし正しい選択だったけど、ジェナはもっと自分を大事にして~!

結局この作品は女子の友情ものとして観るべき。ベッキーとジェナの「あなたと浮気しようかな」「あたしたちはそんなんじゃない、一生もんよ」のやりとりが大好き。いいキャラだよなぁ。私が観たのは浦島りんこさん回でした。あと、デート用にパイを作ってもらったドーンの「あなたって優しさと思いやりの国の女王ね」も、結構大袈裟かもしれないけど良かった。エマちゃんとても似合ってたな!BW版音源にかなり似てた。クソ亭主のいるジェナ、人生微妙に行き詰まりのベッキー、恋愛経験のないドーン、3人ともお互いの陰口言ったりせず、言うことは言いつつ仲良しで友達思いですごく好きだった。カテコではポマターよりドーンとベッキーが後になっていてよかった!あんなヤブ医者ほっとけ!!!笑 ジェナの人生における重要度が違いすぎる!

ところで実際に舞台上で使っていた材料は本物だったのかな?粉が舞うたびにソワソワしてました笑 そこまで印象に残ってる曲はないんだけど、キャスト陣含め手堅くかつポップにまとまっていて、観て良かったなと思える作品でした!

博多座では実際にパイがご用意されたそうで!!素敵な劇場だなー!絶対食べたくなるよね。パンフレット買わなかったけど、ジェナの作ったパイ一覧とかあったのかな…。
f:id:MyPetersburg:20210424131158j:image

昨日4/23(金)また緊急事態宣言が出て、観劇がどうなるか再びわからなくなってしまった。観客としてはクラスターを出さないよう基本的なルールを守りつつ、いろいろ手助けしていきたいし、行き当たりばったりな対応に対してはちゃんと声も上げていきたいなと思います。劇場の灯は絶やしてはいけないので…。