今日、お日柄もよく

心浮き立つ遊びがしたい

大世界に住みたい(雪組 シルクロード)

脚の長いかっこいい人は好きですか?

私は好きです。つまり彩風咲奈さんが大好きです。

 

誤解のなきよう申し上げておくと、この宝塚ファン人生を捧げると勝手に決めたご贔屓は礼真琴さんです。(なんか、宝塚ってこういう仁義をきちんと通さないといけない気がするんですけど認識あってますか?)全組観劇する前に、私にはもうこの人しかいない!!!!とワケのわからん勢いでドはまりしました。お慕い申し上げております…。お誕生日の頃マイベスト礼真琴セレクションを書こうとしたんですが、バウ主演系を全然見られていないので、全部観てからガチでやろうと思います。

でも同じくらい咲ちゃんのこともメチャクチャ好きなんです!!!!!!雪担の友人がたくさん映像を見せてくれたのがきっかけで落ちました。ふわふわの髪、素化粧はベリーキュートなのに舞台だと殺し屋みたいにキレるお顔(組本のキメ顔がたまらなく好き)、抜群のスタイル(正直脚の長さで覚えたところはある)、スタイリッシュなダンス…。最初はカフェブレでのあまりの強火彩凪担ぶりに萌えていたんですが、壮さんちぎさん時代からどんどんシュッとして歌もうまくなりかっこよくなっていらっしゃる…。SV→コンタカ→GH→ケイレブ→ドS→ガトボニ→ルパン→ミュレボあたりを観ていって、銀橋で凪様に腕をスッ…と撫でられる場面で「アッ…好き…」となりました(そこ?)。

次期雪組トップスター就任が決まった時は本当に嬉しかった。心の底からおめでとう!!さききわ大好き~!!!!!(号泣) 余談ですがロクモ円盤にお稽古をニコニコ覗いている咲ちゃんが映った時、なんて俺得な1枚なんだと思いましたね。好きな2人が同タイミングでトップスターになるってだけで幸せなのに、座談会やらタカスペでトークなんかされたらどうしよう。情緒がえらいことになりそう。今年は星組が出られないから来年以降かな、絶対共演してね…(圧)とにかく何かしらでは絡むよね。最高だ。

 

昨夜、いよいよ大千秋楽か…と思って唐突に凪様のFOCUS ONを読み始めてしまい、だいぶメソメソしました。凪様がいないなんて寂しすぎる…。咲ちゃん好きな奴は凪様も大好きだと相場が決まっている。最近はさすがにお互いへの言及が取り上げられることは減っちゃったなと思って少し寂しいんですけど、彩彩コンビの絆は永遠だと信じたい…!前楽でもがっつり肩を組んでいたそうではありませんか…などと思っていたら千秋楽ライビュのMusic is my lifeで一瞬ハグするところが写ってもう…何も言うことはありません。凪様からハグしに行ったとか、組み子が咲ちゃんを凪様の元に送り出したってホント?!誰?!ありがとう!!!!!

また歌劇やgraphを読めば望海さんやまあやちゃん、あーさとの絆もひしひしと感じるわけで…。もちろん舞台を観てても十分伝わってくるけど、文章にされると格別に感じます。特に望海さんからあんなでっかい感情を向けられていることに改めて驚き感謝したりして…。こんな素敵なトップさんの下で2番手をしてくれて良かった。愛し愛されてるなぁ。そして海の見える町とDolly op .56がメチャクチャ好きな私は希和ちゃんが戻ってきてトップコンビを組んでくれることがこの上なく幸せ…というわけで、雪組も全力で推しています!

とにかく今日で望海さんたちが退団するなんて、大千秋楽が終わった今でも信じられない…。私は雪組だと咲ちゃんが一番好きだけど、やっぱり望海さん体制自体も大好きだったんだなぁと改めて実感しました。無性に寂しくて今、シルクロードの音源を無限リピートしています。さて今回のだいきほ退団公演ですが、信じられないことに友会くんとe+くんのおかげで4回も観ることができました。本当に幸せでした。本来ならお芝居の感想から行くべきなんでしょうけど、シルクロードの感想から書きます。ここからはテンション上げていきます!

 

理由は簡単。大世界です。劇場で死んだら死因は大世界(大迷惑)。

いやほんと…何?誰?彩風咲奈に赤いロングチャイナを着せようって決めたのは?天才過ぎるんですけど?!Rayもそうだけど、赤チャイナを着るショーはもれなく良いですね。凪様とデザイン違いで対になっていて、殺しあい挑発的ダンスバトルをしてくれるというありがたすぎる時間よ…。最後の最後に並び立つ姿を見せてくれて感謝しかない。だって彩彩はシンメじゃん…。「ダラダラしないで♪」のあたりで2人が前後でカッコよく組んで踊るフリが死ぬほど好きなんですけどまっっったく言語化できません。あの後ろから顔を出したり手を出したりする…振り付けが…。語彙力がない。せめて絵で表現できないかとも思ったけど、絵心もない!!!円盤に彩風アングルがなかったら許さねぇからなTCA…!!!

仕方がないから生田先生のSSWとカフェブレを舐めるように観ています。先生がいろいろ話しつつも、最後「かっこいいじゃないですか!」で完全に説明を放棄するところ、わかりみが深かった。シルクロードで上海?とか気にすんな!かっこよさは正義!ってことですね!!(なおダビングしていたディスクが死んで、心が激しく死んでいます…つらい…)一瞬の背中合わせはいつみても変な声が出る。欲を言えば、大世界の「彩凪・彩風」舞台写真もう1枚くらい欲しかったナ!

また今回スーパーご縁によりSS席で観ることができ、このアングルで観た全てを録画させてくれ…と心がメチャクチャになりました。大世界での彩彩の絡みを見つめながら、死ぬなら今だな…と本気で思っていた。にしても咲ちゃんのありがたポイントが公演が進むごとに増えていってですね。①ウィンク(貴重らしい?)②凪様とバチッた後唇を拭う③敵対してるはずなのに顔が笑っちゃう(結構感情出がちじゃないですか?)を全部盛りでみれた日はね…たまらんかったですね…。

そもそもの我可愛的情人からして、ハットが決まりすぎていて目が離せない。上手前列の人間になりたかった…(3/4が下手だった女S)。CDは英語歌詞だったのでうろ覚えで、「愛しい人の面影探し」「男たちのレクイエムが」くらいしか思い出せん…と呻いていたがTwitterに歌詞を載せてる天才の方がいました。おかげでスッキリしました。しかしミュレボといい、咲ちゃんって雪組のジャズ担なんですか?似合いすぎる。ありがとうございます。いずれジャズのショーとかやってほしい~~~~。

咲ちゃんが素敵なのは当然として、とにかく大世界は見所が多すぎるんだ(息切れ)。Twitterでは大世界ビンゴなるものが流行っていましたが、とてもじゃないけど全部見切れません。まあやちゃんと羽織さんと有栖ちゃんのシンガー組はとりあえず見たい。片方と手を繋ぎながらもう片方の下腹部を撫でていたってマジ???この場面はまあやちゃんの歌唱力あってこそで、ラップもビシッと歌えるのかっこよすぎるよ。「寄る辺のない夜に踊る 命がけで!」がとにかく大好き。トップ娘役はキリッとしたキメ顔こそ至高という感性の持ち主なので大満足!貸切のボブも観ることができて感無量でした。いつものウェーブヘアもかわいいけどね!

もちろん望海さんと凪様の悪巧みももっと見たい。なんなの、咲ちゃんとの喧嘩をけしかけてるけどどういう関係性なの?バンドネオン観たらわかるかな。しかしお二人、のぞコンあたりから突然仲良しぶりをいかんなく発揮していませんか?(大喜び)話題になってたゆきのちゃんとの開脚絡み見たかったなぁ。あと殺しましたカウントも。のぞ凪が悪巧みしている間に、咲ちゃんが上手で眺めながら帽子をぱたぱた扇いでいる姿も素敵。

そして何より、凪様と絡んで離れた後「跳び跳ねよう~!!!」の間リズムを取って溜めてからの総踊りになだれ込むところが大好きです!!!ここは全員本当に本当にたまらないカッコよさ!!!ずっと観ていたい。大世界、トータル3分ないなんてバグでしょ…。

そして娘役さんたちのチャイナドレス!!!これまたすっごいカッコいいから全員分じっくり眺めたいんですけど目が足りない。上手にいらしたので、がんばって希和ちゃんはガン見しました。片側だけウェーブにしたロングヘアーとモーヴカラーのチャイナドレスがびっっくりするくらいお似合いなのに、画像がねぇ!!!!どこにもねぇ!!!お写真欲しい!どこかに残りますか…??Blu-rayとスカステに全ての希望を託しています。

直後のタンゴもだいきほ咲の目まぐるしい動きを追うのが楽しすぎる!まあやちゃんを取り合っているようにも、劉衛強と紅幇の頭目がお互いを求めあっているようにも見えて妖しくも美しい場面でした。3人のパワーバランスが対等な感じが良い。誰も譲らないというか。公演終盤、咲ちゃんがまあやちゃんの肩に噛みつくようになったのはなんだったんですか?!それにしても、なんでどのショーでも争いの最後は絶対銃が出てくるの?

さききわ好きとしては、もちろん夢幻蜃気楼の場面も絶対外せません。有栖ちゃんがゆらめく砂の中で歌い始めると、上手から競り上がってくる咲ちゃん…。ちなみに有栖ちゃんはかなり推しの娘役さんなので、ソロ場面があって嬉しい!エトワールも素敵だったので、これからもたくさん抜擢されてほしい~。

遊牧民っぽいこの衣装がまず好き!精悍な笑顔で草原を馬で駆けたりしてるでしょ!弓矢とか使って狩とかしてるでしょ!羊の世話もしてるし鷹を肩に乗せたり夜は星空の下で琴を弾いたりしてるでしょ!全部妄想だけど!希和ちゃんのお帽子もかわいいし、おさげも似合ってる!ベテランなのに初々しいってどういうことなの、好きです。

「遥か花の園で生まれた君へ/僕のもとへ来て欲しい 共に生きていこう」を聞いた時は思わず泣きました。こんなのプレプレお披露目じゃん。咲ちゃんから希和ちゃんへの恋文!(しかも後世に残っている…笑)宛て書き最高。2人で大きな花を咲かせてください。この2人、同じ衣装着てるけど、希和ちゃんは別の国や集落から嫁いできたって設定だと勝手に解釈しています。バックストーリーが欲しい~。

あすなろ抱きで青い宝石をつけてもらってからのデュエダンもとにかく幸せそう。おさげを押さえてあげる仕草にも優しさが詰まっている。おでこキスと思いきやフェイントでこツン、いたずらっぽい咲ちゃんの笑顔、そっと寄り添う希和ちゃん…。柔らかい雰囲気なのにダンスはキレキレなのがまたたまりません。ことなことはまた違ったダンサーコンビになりそう!衣装のすそがふわっとなびくのがいいんだぁ~。こういう方向性のショーをたくさんやってほしい。個人的に咲ちゃんは、ドシッとした男役よりも、軽妙洒脱なおしゃれな男役の方が輝くと思っているので…!

こんなに幸せオーラ溢れる場面なのに、彼らは亡国の青年と乙女で、今は砂の下で眠っているという儚さを感じさせるのがにくい演出すぎる。最後「2人で花を」のメロディーがリフレインするところ、何度聞いてもぐっと来ます。腕を絡めながら思い出として消えていくラストシーンも美しい。袖の長さの違いできれいに見えるように計算されている…のかな?

「いつまでもずっとあなたと/君と生きていくと誓う」とか歌わせるあたり、先生からの祝福・エールだと勝手に嬉しく思っています。どうか末永く、やりたいことをたくさんやって、素敵なトップ街道を爆走してほしい!通うよ!なおTwitterで「彼らの手元にあった時が青い宝石にとっての暖かい思い出」という天才の解釈を見て、最高かよ…となりました。他の場面だとだいたい物騒な出来事に巻き込まれてるもんね。

他にも、再生された世界で盗賊と宝石を見守る鳩の場面も大好き。慈愛に満ちた表情が泣ける。冒頭の銀橋の歌い継ぎも!

 

だいきほサヨナラ公演なのにさききわの話ばかりしてしまいましたが、とにかくショー全体を通して次世代への引き継ぎをはっきり描いているなと感じました。すごく円満なトップスターの引き継ぎで、望海さんと咲ちゃんの2人がハッピーなことがこれでもかと伝わってくる。

演目が発表された時、だいきほの最後のショーがアラビアンってどうなの~などと思っていたんですが、観たあとは最後のショーは絶対シルクロードじゃないとダメだわ!!!と思うようになりました。何よりもまず、だいきほは歌がうまいんですよ知ってる??と退団公演にしてなおぶつけてくる。もちろん知ってる。けど改めて知りました。既に言われ尽くしていると思うけれど、本当に稀有なコンビですね!!!人間に絶望していた宝石と悪事を働いてきた盗賊が出会ってお互いがお互いを救い、世界は光を取り戻す…というドラマチックな展開に説得力がありすぎる。ちなみにこれは菅野よう子かな?という楽曲はちょいちょいわかった気がします。

 

それでは改めて冒頭から簡単に振り返りをば…。

詳しくは芝居の感想で書きますが、この度笙乃茅桜さんがめちゃめちゃ好きだと気がつきまして!どんだけ遅いんだよという話ではあるんですが。なので、キャラバン隊にひーこさんがいて嬉しかった!退団者たちが先導して物語が始まっていくという構図が好き。ライビュで抜かれることはそんなに多くなかったけど、私の記憶にはばっちり残っています、ひーこさん!この場面では回を重ねて目が慣れてきたので、砂の娘役さんたちをじっくり見るようにしていました。一人一人髪型もアクセサリーも違って、こだわりを感じる。男役に比べてクローズアップされることは少ないけれど、やっぱり娘役あってこその宝塚だなぁと最近思っています。

砂が引いて行き、センターに望海さんが現れる瞬間はなんかもうそれだけで泣けてしまう。パンフレットで読むと、この場面は盗賊たちの潜窟なんですね。知らんかった…。刀の演舞はアラジンみたいで好き。そして神々しく降りてくるホープダイヤモンド様…。重責を背負って光り輝く姿はまさに宝石だと思いました。お芝居だと抑えた声だったけれど、ショーだと声量全開!重量がすごそうな青い衣装を凪様がエスコートしてあげるのも良い。凪様ってどんな役でも絶対気品が漂っているのが素敵ですよね…。

またオープニングのシ~ルクロ~~ド~のメロディーのキャッチーさがすごい!初見でも絶対覚えられる!銀橋での歌い継ぎでは、さききわがセクシーに歌い踊っていて眼福。清純もアダルトもどっちもできるって最高。歌詞の中では「砂原に描き出す 運命のアラベスク 美しき悪夢へ さあ」が好きなんですけど、最後の最後のショーに悪夢って単語をもってくるセンスよ!!!でも確かに盗賊と宝石の物語は悪夢が覚める話なんよ!!スゲェ!!少し毒々しくも美しいっていう宝塚ならではの表現だなと思いました。ラスサビはだいきほだけ「共に征こう」って歌っているのがオタク心をくすぐってきます。

夢幻蜃気楼はさっき散々書いたので割愛して、次はスリの場面ですね。一転してご陽気!諏訪・彩海の子分たちがお客にぶつかった望海盗賊さんを引きずる姿がかわいらしい。凪様とのアドリブも毎回楽しませてもらいました。鎖が取れちゃった!と、この宝石って今の服装にいいプラスじゃないですか?の回が印象的でした。千秋楽の今日は初舞台生口上のパロディで、映画館でクスクス笑ってしまった。

千夜一夜物語異聞では娘役さんのバッキバキの腹筋にどうしても目が行ってしまう。普段どれだけお稽古しているんだろう。かくありたすぎる…。白峰ゆりさんと沙月愛奈さんに特に目を奪われました。あゆみさん、かっこいいよ~!あーさシャフリヤールは狂気が見え隠れしていて、目力がうまく作用していた。トップスターもトップ娘役もしばく役どころって珍しいのでは?あーさってゲルハルトみたいな正統派イケメンももれなくかっこいいけど、狂気に振れているキャラクターでこそ光る気がしています。スカピンのショーヴランとかやってほしい~。いやでもゲルハルトの「大丈夫か?」は腰が抜けそうになるほどカッコよかったな…。シェヘラザードと盗賊の惹かれあってはいけないのに近づいてしまう様が良かった。シャフリヤールに黄金の奴隷が斬られそうになるも、全てはシェヘラザードの語るお話なのでした…。これはシェヘラザードがそういう設定に変えてしまった魔法のように感じました。もっとちゃんと解釈したーい。

ロケット~中詰はこういうのもあるのか…と少し意外だった。インド神話の神様大集合!なんだけど、パンフ読まないと役名が全然わからない笑 カタカナの歌詞の意味も調べてないからわかってないままなんだけど、「サイケデリック・マサラ・カーニヴァル!」って書いてあるのでそういうもんだと思って観てました。ダンスもちょっとひょうきんな感じで、なんとなく紅ゆずる感がある。ここのアドリブも毎回面白かったなー!特にe+貸切!

神様望海さん「a~b~」
皆さん「a~b~」
望海さん「c~d~」
皆さん「c~d~」
望海さん「いーぷらすー!!!!」

銀橋ソロでお口をイーッてしてから手でバッテンを作ってぷらす!とはけるきぃちゃんや、神様対決で同じくぷらす!ではける咲ちゃんも忘れがたい。

咲ちゃんと望海さんの羽ダンス対決は、最後の方2人ともニッコニコ過ぎて全然バトルを感じなかったけどそれもまたよし!カリさんとひーこさんの超絶技巧ダンスも見ごたえがありました。

上海も先ほど書きまくったので割愛。いや本当にこの第5章好きすぎる。音楽/太田健、振付/桜木涼介両先生のお名前、覚えましたよ~!!!!

いよいよフィナーレ前最終章の第6章『盗賊と宝石』。争いのコロスたちは正直目まぐるしくて全然細部を追えていないのだけど、金髪のあーさがかっこいいということは把握しています(アホの感想)。ここもまたまあやちゃんの超絶美声が轟く…。何も見たくないと言いつつ目隠しを取っていることは、うん、気にしない。

主題歌というかメインテーマのこのシーン、大好きです。倒れた人々の中に立ち竦むまあやちゃんと、静かに佇む望海さん。「君が見たいと望んだ未来を~」のくだりは正に菅野よう子!!!って感じがしました。素人だけど…。それに答えて「たとえ今は見えなくても~」はもう、聞いてるだけで2人の心が清浄化されていくところが見えるというか。トップコンビの今までのいろいろなことを思い返しながら歌っているのかなぁ。2人の歩んできた道が次世代の雪組の道しるべになる…という祝福を感じました。再生された世界で、2羽の白い鳩としてさききわが2人を見守る構図には思わず涙。穏やかな表情だけど、ダンス自体は結構ハードですね。

フィナーレの始まりであるディガダンの場面では、凪様のサヨナラ公演感がバシバシ伝わってくる。銀橋の真ん中で噛み締めるように客席を見つめる姿はとても美しかったです。このショーではすごく凪様の比重が大きくて、存在感を感じただけに、ご卒業が本当に本当に寂しい。もっといろんなお役で見たかった…!

キャラバン隊が去った後、銀橋に望海さんが現れて照明が切り替わる瞬間、いつも心の中で「絵画か?!?!」と叫んでいました。シンプルだけど、圧倒的に美しい。バイオリンのイントロが荘厳な雰囲気を醸し出している…。バラを背にしてステップを踏むところも、娘役さんたちと戯れるように踊るところも、流れがとにかくきれいで。『悲愴』はあまり聞いたことがなかったんだけど、今度フルで聞いてみようかな。
そして『ALL THE WAY』。しっとりしつつも盛り上がる!ここのチャチャチャチャッチャ…というイントロが好きで好きで!斜めに交差していく娘役と男役の並びが美しい。くるくる回りながら階段を上る娘役さんたちの背中のきれいなことよ…!最後に堂々と大階段をセンターで降りてくる咲ちゃん…!!!望海さん体制の、今しかみれない並びでの演舞は目に焼き付けておきたいよ~。バックハグで幸せを噛み締めてから、青いバラを手渡して一緒に前に駆け出す振り付けをありがとう先生…。望海さんに後を託されてキリリと踊る咲ちゃん。よかったね。大好きだよ。雪組の未来は明るい!と確信しています。
いつかまあやちゃんがおとめに「白いシンプルな衣装でのデュエダン」をしたいと書いていましたが、まんまそれやんけ…と初見時号泣でした。だいきほを最初から追っているわけではないので、あんまり知ったような口を利けないんですが、ファントムしかりだいきほコンビは夢を叶えることの体現のような2人だったんではないかなと思います。よく一緒に戦ってきたと表現されるお二人だけど、その裏にある努力を思うとオタクは頭を垂れることしかできません…。

エトワールが有栖ちゃんですごく嬉しかったし、希和ちゃんの階段降りにも思わずニコニコしてしまった。ほんと、どれだけ情緒がメチャクチャになっても、パレードがあるから最後は笑顔になれるのが宝塚のいいところ…。拍手させてください!!!とにかく、何度観ても楽しすぎるスルメショーでした。円盤楽しみ!雪組万歳!(ほんとに星担かよ)

 

大千秋楽のサヨナラショーについてはまた後日ちゃんと書きたいなーと思うのですが、取り急ぎMIMLで咲ちゃんと凪様が抱き合っているところを観られてめでたく昇天しました。本当にジェンヌさんたちの人間関係は推して知るべしというか、あくまで開示してもらえる部分のみを楽しませて頂くだけなんですけど、長い年月を共に過ごした人たちは仲良くあってほしい…と思っているのでハグとかされると軽率に喜んでしまう。

ご挨拶の中で素敵だったところをいくつか。

・凪様が望海さんに「何か言いたいことはありますか?」と振られて、超絶カッコよく言い放った「これからもずっと、世界で一番愛してんで」。彩凪担ではない私でさえ消し炭みたいになったので、凪様ファンの命が危ぶまれる。ずっと愛してくれる…?しかも世界で一番…?夢…?

・ゆめ真音くんの「ルートヴィヒ様失礼します!…皆様に感じて頂きたい愛の強さはfffでぇす!」がメチャクチャ好きだった。階段降りのご挨拶にも類いまれなる文才を感じたので、早花さんみたいに文章書いてくれないかな~!

・まぁ様のラストデイのぷるぷるゆりかちゃんが好きなので、とにかく絶対カテコで「咲ちゃん!!!!」をやってほしかった。望海さんが力一杯呼んでくれて本当に嬉しかった!!!!!咲ちゃんは呼ばれるとは思ってなかったのかな。お声が驚いてたね。出てきた時も泣いちゃうかなと思ってたけど、謙虚に落ち着いていて好きだな…となりました。望海さんがことあるごとに咲ちゃんの公演に出たい!って言ってくれるの、本気さが伝わってきて最高。ひらめちゃんも呼んでくれて、望海さんに紹介されて、ライビュではすぐ切れちゃってたけど2人で並んで笑顔で顔を見合わせてたの良すぎた。

・緞帳前の最後のご挨拶で、それまで本当に楽しそうだったまあやちゃんが「寂しくなってきちゃった…」と泣き出してしまったところ。ムラ楽ではニコニコだったからさすがだなと思ってたけど、やっぱりこらえられないものがあったんだな。望海さんが「寂しくなってきちゃった?あぁどうしようね~」とちょっと焦ってたのがかわいかった。そんでまた、変貌とか言ってちょっとお笑い感を出しておきながら、しれっと「私も大好きです」とか言っちゃう!言うんだ!そういうこと!えーんってお花で顔隠して泣いちゃったまあやちゃんがもうかわいすぎて。望海さんってちょっと塩対応感があるなと思ってたけど、のぞコンあたりから愛を私たちに覗き見させてくれて嬉しかった。2人が幸せで、私も勝手に幸せです!

長々書いてきましたが、ありがとうシルクロード、そしてさようならシルクロード。明日からは新生雪組が始まります。だいきほの残した道を、さききわが軽やかに歩いていってくれることを願います。咲ちゃん、希和ちゃん、本当に本当におめでとう…!そして、退団者の皆様の進む未来がどうぞ明るいものでありますように…!