(とっくの昔に)あけましておめでとうございま~す!あっという間に2021年になってしまった~!!!今年はコンスタントな更新を心がけたいものです。とりあえず去年観劇したものをまとめつつ、個別の感想はおいおい書いていこうと思います。 特に宙アナスタシアは絶対感想書くぞ…!!!
- El Japón -イスパニアのサムライ-/アクアヴィーテ!!(東京)
- フランケンシュタイン
- シャボン玉とんだ宇宙までとんだ
- KING OF PRISM SUPER LIVE
- ドリームガールズ
- 眩耀の谷 ~舞い降りた新星~/Ray -星の光線-(宝塚)
- ラヴ・レターズ
- 天保十二年のシェイクスピア
- アナスタシア
- ONCE UPON A TIME IN AMERICA
- いつか(限定配信)
- 私の頭の中の消しゴム(限定配信)
- 「井上芳雄 by MYSELF」オンライン・スタジオライブ(配信)
- 浦井健治のDressing Room Live at Streaming+(配信)
- Precious moment 朝夏まなと×浦井健治(配信)
- Precious moment 加藤和樹×柿沢勇人(配信)
- リーディングシアター「緋色の研究」(配信)
- Tohoミュージカルラボ (配信)
- THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE
- 眩耀の谷 ~舞い降りた新星~/Ray -星の光線-(東京)
- THE MUSICAL BOX
- スペシャルトーク&ソングイベント “ダディトーク”
- 海宝直人 舞台芸能活動25周年記念コンサート
- NOW ZOOM ME!!(ライビュ)
- 井上芳雄 The Amazing 3(配信)
- ローマの休日
- はいからさんが通る(東京)
- ビリー・エリオット
- 海宝直人 舞台芸能活動25周年記念スペシャルコンサート『Break a leg!』with オーケストラ・アンサンブル金沢
- 35MM:A MUSICAL EXHIBITION
- いつか(コンサート)
- WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-/ピガール狂騒曲(東京)
- エル・アルコン-鷹-/Ray -星の光線-
- アナスタシア(宝塚)
- The Musical Day ~Heart to Heart~(配信)
- ピーター&ザ・スターキャッチャー
- 観劇するはずだったもの
- 【マイベスト3】
El Japón -イスパニアのサムライ-/アクアヴィーテ!!(東京)
ご縁があって、貸し切り公演の1列目で観ることができました。一年の運を使い果たした感ある。真風さんと乾杯(お散歩の方ではないシンプル客席降り)できたので、グラス大事にします。
しかしこのポスターめっちゃ詐欺じゃないですか?笑 蓋を開けたらマカロニウエスタンどころかとんだトンチキチャンバラミュージカルであった。アレハンドロさはまだいい。ずっと帽子被ってたから。おいにっちゃ、その帽子いつかぶってたか言ってみな!!!(天下の真風涼帆様に向かって)
ここで天彩峰里ちゃんを知る。はるちゃんがかわいすぎた。
フランケンシュタイン
加藤和樹を観に行ったはずが、まさかの音月桂にはまった回。「あのえらく歌のうまい女優さん気になる…」と思ったら元トップスターだったので、終演後すごい勢いでけいみみについて調べ倒し、桂さんの写真集も買っちゃった(美海ちゃんの素敵なラブレターが載ってるやつ)。やはり少年顔のジェンヌが好き…。
シャボン玉とんだ宇宙までとんだ
超よかった…。歌うまい人しかいなかった。ストーリーがかなり予想外の方向に飛んでいくので、かなり引き込まれかつ胃が痛くなった。思ったよりしんどいラブ(ばかでかい感情)ストーリーだよこれ。そして咲妃みゆって天才じゃん…。見てよ今の私たちは~♪のジャンプ力、笑ってしまうくらいすごかった。あと吉野圭吾さんがあんなにかっこいいってしらなかった。私のなかでは永遠のアルトワ伯様なので…。
KING OF PRISM SUPER LIVE
好きなんですキンプリ。こんなに素敵にイカれたアニメはなかなかありません。常に全力でトンチキ面白いことが起きているが、結局何が起こっているのか観客にはサッパリわからないが勢いでついていける…というキレキレ具合が宝塚のショーに似ていると思っています。観たら元気が出るのも一緒。
2年ぶりの声優さんライブということで現地マチソワしたものの、マチネの段階で「コンテンツの終わり」をビシバシ感じてお通夜みたいな気持ちになりました。MCとかトークタイム全然なくて次から次へ歌って終わりだし、恒例次回への匂わせが全くなかったから…。正直泣きかけました。でもソワレでずんたさんが「(続編を)22世紀まで待ってられるかー!」と叫んでくれたことで本当に救われた。本当にね、こちとら22世紀まで死ねないけど生きられないんですわ!早く作って!!!
ドリームガールズ
4人目、すごく不憫なのに腐らず偉いなー!って思って観てた。海外ミュージカルあるあるの、そこそこ素行が悪いから擁護するのが難しい主人公だった。曲は好きだけどはまれなかった…。
眩耀の谷 ~舞い降りた新星~/Ray -星の光線-(宝塚)
初ムラ!何もかもが楽しかった~!!テーマパークばりにワクワクしました。殿堂でシャンシャン持って写真を撮ったり、食聖の小道具を観られたこと忘れません。瀬央うちわ…。何度でも言うけど、有沙瞳天女の舞台写真を売ってくれ~!!!芝居の脚本にはあまり満足感が得られなかったけれど(正直65点くらい)、贔屓がトップスターとして光り輝いていたので、本拠地で観られて本当に良かったなぁ。あと黒髪の瀬央さんに赤チャイナはやばいです。
ラヴ・レターズ
またちょっとクズっぽい男をやっていますね和樹さん…。そんなに多くないはずなのになぜかそういうイメージがある。幼馴染みのうまく行かない恋愛模様という触れ込みだったものの、想像以上にどろどろしていたな?!幼少期のアンディはアホかわいいラブレターを贈ったりして微笑ましいのに…大人になったらお前、お前…。引き込まれる話であったのは確か。パンフレット掲載は次回公演とのことなんだけど、もう一度行くかは悩ましいな~。キャストによっては観たいなぁ。
天保十二年のシェイクスピア
浦井健治かっけ~~~というシンプルな感想。客席を割って登場してきたシーンが今もかなりはっきり思い出せます。普段のぽわぽわぶりは鳴りを潜め、荒々しくも精悍な若者がそこにはいました。お芝居は王次がかなり早く退場してしまうのが驚き!高橋一生演じる三勢次の悪事もかなり度を越しておりそれもまた驚き。
アナスタシア
圧倒的今年のマイベスト。楽曲がどれも本当に大好き!ディミトリの3キャストが自分達のライブで『My Peterburg』を歌ってくれたりしたので、演者さんにも意味深い作品になったと思いたい。観劇が厳しくなってきた時期に、幸せを与えてくれたミュージカルでした。こんなにはまるとは我ながら驚き。梅芸版の再演は近々あるって信じてる!!極力同じキャストでまた観たいです!!
★劇場4回
ONCE UPON A TIME IN AMERICA
ちょうど東京公演が休演に入る直前の回だった。緞帳が降りないのでどうしたのかと思ったらご挨拶が始まって、本当に驚きました。観れたのは本当に奇跡だった。トップコンビはスターアングルがあると思って、ずっと咲ちゃんを観てしまった。男役群舞カッコよかった~!射殺すような鋭い目付きが好き~!!!ちなみに両親のヅカデビュー日でした。初観劇が雪組だなんてついてるぞ!
いつか(限定配信)
劇場で観損ねていたので、ありがたく配信を観ました。曲がよかった!話が思ってたよりしんどかった!テルの最後の選択はめちゃくちゃ賛否両論だろうな。こちらを先に観ておけば内海くんのことを知った状態でアナスタシア観れたななどと思ったり。
私の頭の中の消しゴム(限定配信)
加藤和樹しんどい。いつも幸せになれない!序盤の生駒ちゃんとのツンデレ掛け合いがかわいいよ。
「なんかこんなの素敵!」かわい~~~
「ラーメンでいいよ」もかわい~~~
「そんなの、楽しかった!」もかわい~~~
手作りチョコに震える加藤和樹めっちゃかわい~~~
「こんなので私が喜ぶと思ったら、大正解よ!」もうめっちゃかわい~~~
わかってはいたが終盤本当につらい。涙声になる薫…わからなくて焦るところとか。かずやさん、って呼び続けられるのきついよなぁ。「初めまして」はさらにきっつ~~~。和樹さん、焦燥する演技がなんてお上手なの。あれ、なんかいつも焦燥してるような…。ラストは希望と取るのかはっきりと絶望と捉えていいのか難しいところですね。
「井上芳雄 by MYSELF」オンライン・スタジオライブ(配信)
YouTubeでの視聴は珍しいスタイルだったな~。好きな人が最近冷たいんです、と好きな人(芳雄さん)に相談する浦井健治という訳のわからんものを観られて楽しかった。わかってやっているのか?
浦井健治のDressing Room Live at Streaming+(配信)
伊礼彼方にも愛される浦井健治!愛され力高ぇ~!楽しかったので追いチケしてマチソワにしてしまいました笑 確か王家の紋章再演が発表された頃で、浦井くんがポロリをしないか人々が心配していたような。
Precious moment 朝夏まなと×浦井健治(配信)
歌より何より、即興ショートコントミュージカル『サザエさん』が面白かったことはよく覚えている笑 芝居がかった演技が上手い二人だな~。陽×陽の組み合わせで常にハイテンション。司会の平方さんはお疲れ様でした!この企画、発表された時メンツが豪華ですごく嬉しかった記憶がある。
Precious moment 加藤和樹×柿沢勇人(配信)
これ途中までしか聴けなくて悔しかったー。かきかずだとどうしてもフランケンシュタインメインになりますが、私フランケンあんまりハマれなかったんだよね…。なのでロミジュリのトークが聞けて良かった!和樹さんが出てた頃のロミジュリの映像が欲しいよぉ。配信だと劇場ほど拘束力がないから集中するのが難しいなと思い始めた頃。ほんとはエル+Wエメット回も観るはずだったのに、時間間違えて撃沈した。キューティ観たいよ~!
リーディングシアター「緋色の研究」(配信)
矢崎広ホームズ×相葉裕樹ワトソンの組み合わせ。矢崎ホームズの理知的な変人ぶりと、苦労人相葉ワトソンの掛け合いに名コンビ感を感じました。話は知ってるはずなのに全然犯人を思い出せなくて、普通に謎解きを楽しんでいた…。配信時間ぎりぎりに観終わって、すごく焦った思い出。
Tohoミュージカルラボ (配信)
海宝くん出てる!と思って視聴したけど、Happily Ever Afterがすごく好きだった~!いつかライブで聞きたいな。いつになく早めに感想を書いてしまった。
THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE
久しぶりに劇場に行けて、とっても幸せだった。歌割にはめちゃめちゃ文句を言いたいけど、和樹さんのロナンがまた観れたからヨシ!
★劇場2回、配信3回
眩耀の谷 ~舞い降りた新星~/Ray -星の光線-(東京)
東京公演は、とにかく幕が開いて本当に本当によかった!!!!脚本イマイチ~と思っているにも関わらず、涙腺が壊れたのかひたすら泣きながら観ているやばい奴になっていた。贔屓のお披露目公演だったのに、2階席でしか観られなかったのが心残り…!
★劇場2回、配信1回
THE MUSICAL BOX
平方元基さん回に行きました。万理生さんとのトークはいじられキャラ全開でとってもかわいかったけど、もう少し歌が多い方が嬉しかったです!!!なんとなく元基さんは相葉くんと同じ匂いを感じるぞ。星組とのマチソワでちょっと疲れてしまい、体力の衰えを感じた夏。
スペシャルトーク&ソングイベント “ダディトーク”
ダディ・ロング・レッグスはチケット取れないだろ…と思っていたら本当~~~にチケットが取れなかったので、イベント配信が嬉しかったですね。あれキャストのファンクラブ先行とかじゃないととれないのでは???一般全く取れる気がしません。
チャリティー、幸せの秘密、マイ・マンハッタンの3曲も芝居つきで見せてもらえて豪華~!とにかくマイ・マンハッタンが気に入りました。でも今出ているCDには入ってないんだよね。英語版を聞いたけど何かしっくり来ず…。新演出版のCD出して欲しい!!!芳雄さんの「このトランクがね、真綾を転ばすんですよ」って言い方がすごくツボで今でも覚えている。ずっと躊躇していたけど、ついにDVDを買いました!たくさん観るぞ~!
海宝直人 舞台芸能活動25周年記念コンサート
セトリのド頭が全力『MyPeterburg』で爆泣き。一番聴きたかった曲を速攻聴かせてくれる海宝直人マジありがとう…。ご本人も「3回しかできなかったけどいい作品」とおっしゃっていたので、ぜひまたやってね。イントゥザウッズの巨人の歌もメロディーが好みだったし、海宝くんのコンサートは選曲が結構幅広いのでいつも新しい発見がある。ヨゾラノムコウもとっても良かった。まさかの生誕の瞬間とか、少年~青年期への変遷とか、結婚披露宴でもなかなか見せてもらえないような量の海宝家ヒストリーを見せて頂けました笑 市川、横浜、青年館と3回も行ってしまった。だってWOWOWで放送あるかわからないし…。
★劇場3回
NOW ZOOM ME!!(ライビュ)
面白かったぁ~!欲を言えばミュージカルの名曲をもっと歌ってほしかった。リクエストコーナーもう少し長くても良くない??パロディは雪組作品をたくさん観ていたのでクスクス笑えて面白かった。またの名をエリック源太!一番好きな場面はやっぱり一幕ラストの黒燕尾ですね。アカツキ、覚えたぞ…。
井上芳雄 The Amazing 3(配信)
芳雄さん×海宝さん×相葉さん回を視聴。何度も言われていたけど、このメンツでトークだけって新しい試みだな~!?趣旨から逸れるけど歌って欲しかった~!!!
ばっちは基本ネガティブなんだね笑 3人のLINEグループが生きていることを願います。イメージと違ってややびっくり。海宝さんは突き抜け方がなんとなく万里生さんと似ている気がするので、海宝×田代回と平方×相葉回があると、なんとなく似ている雰囲気になりそうな。
芳雄さんの感想、暖かくて好き…。
ローマの休日
いや私の推しかっこよすぎません????円盤は無理でもCD出してもらえませんか?????頼む!!!!
和樹さん、スカウトなのかオーディションなのかわからないけど、とにかく出てくれてありがとうございます。楽しそうに踊る姿も、街中をこそこそ移動するコミカルな動きも、最後王女がいなくなった席を見つめてから去る姿も、最高にカッコよかったです!!あとスーツ素敵です!『それが人生が』の音源PVにもないのはどうして…。どこにも残らないの間違ってると思います…。加藤×朝夏2回、平方×土屋1回観ました。まぁ様のお腕が長くて毎度新鮮に驚く。個別の感想書きます!
★劇場3回
はいからさんが通る(東京)
大正浪漫恋歌が大好き!!!ラスサビはどうしたって泣いてしまう。生で観る花組のビジュアル力強い~。音くり寿ちゃんのエトワールが最強でした。パレードの音源買おうかな…。原作好きな友人をデビューさせたのが楽しかった。
★劇場2回
ビリー・エリオット
今年のベスト3に入る衝撃。アングリーダンスでボロボロに泣きました。子役で泣かせるのはちょっとねーなんて斜に構えていましたが、役者の才能がビリーの才能に完璧な説得力を与えていて、素晴らしかった。大人たちも苦しい役どころが多くて刺さりました。お父さんがスト破りするの、観ていてとても辛い。最後皆で炭鉱に戻っていくのも。炭鉱夫たちは負けたけど、守れたものはある…。方言はちょっと笑っちゃうから、演出どうにかならないかなぁ。
海宝直人 舞台芸能活動25周年記念スペシャルコンサート『Break a leg!』with オーケストラ・アンサンブル金沢
遅刻して冒頭聞けなかったの本当に悔しいから、WOWOWさん放送してください…。来たときちょうど日差しのなかへでした。海宝さん×オーケストラ×ディズニーは強い。Defying Gravity聴けました。感無量。あとゲッセマネは初めて聞いたんだけど、あんなに肺活量が必要なヤバい曲があるだろうか。歌詞とかメロディーはちっとも思い出せないのに、ヤバかったことだけ覚えている。
35MM:A MUSICAL EXHIBITION
ソングサイクルミュージカルは苦手かもしれない。トータルのストーリーがない上に歌詞が聞き取れなくてとにかくストレスだったんだけど、TLを追う限りアクトシアターって音響微妙なんですね?!歌唱力に定評のあるメンツのはずなのに、成河さんがいなかったらだいぶ苦しかった印象。
今まで歌を聞くのが好きだからミュージカルが好きなんだと思ってたけど、私はストーリーがあっての歌が好きだったんだな…。全然話に乗れなかったから、途中からこれは宝塚のショーだと思うようにしていた。ハッピーにしてあげる♪とかキャレリー♪とか細切れに思い出せるのに、どれが一番良かったかなぁ?印象深いのはダンドイ舞莉花さん。歌うっま~!内海くんとのデュエット良かったなぁ。
いつか(コンサート)
神田明神ホール初めて行ったな。席がちょうど内海くんの立ち位置の延長線上だったので、とりあえずひたすら見つめていたらカテコで目線をもらえた…と思っておく。そういう時の目線のやり場、皆どうしてるんですか?天文学者になりたかったの歌かわいかった!話の筋は補強してもらえるけど、コンサートなのではっきりとはわからない感じ。これは観てから行ってよかった。終盤のナンバーはやっぱりどれも重いですね。『いつか』が好きなので、生で聴けて嬉しかった~!普段よく観るのは藤岡さん内海くんだけど、キャスト全員歌がうまくて、普段何に出ていらっしゃるのか気になりました。そういえば藤岡さんが一回出とちってました笑
WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-/ピガール狂騒曲(東京)
ウェルタカは正直眠かったですごめんなさい!!歌詞…歌詞がないと寝る…。私にとってショーとはトンチキソングがあってこそなんだな…と実感しました。ピガールは月組子さんたちの芸達者ぶりが光って個々のお芝居はとっても面白かったんだけど、「ガブリエルは顔だけ同じで全然性格の違うヴィクトールの相手役に据えるくらいなら、ジャンヌ/ジャックとくっついてほしかった」「最後のジャンヌのセリフを女言葉に言い換えさせたのが強烈な違和感」というモヤモヤが残りました。脚本~!!!令和だよ~!!!
エル・アルコン-鷹-/Ray -星の光線-
贔屓がクズ役をやると、さすがに役としては応援できないという学びを得る笑 ティリアンは何も裁かれずにうまくいっちゃうのか?!とハラハラ。七つの海、七つの空で終わるのかと思っちゃった。勧善懲悪ものでよかった…。同行の友人は「悪いやつすぎるけどかっこいいから許す!」とのことで、人それぞれ。ショーは追加場面がことごとく良く、特にひっとんの歌唱力が急成長を見せていて、俺たちのトップ娘役…!!と勝手に感動しました。羽扇持って踊るシーン好きで~す!円盤はよ!
アナスタシア(宝塚)
梅芸版が好きなので、めちゃ改変されたらどうしよ…と思っていたのだけど、綺麗に宝塚ナイズされていた!フィナーレのMypeterburgアレンジが良すぎたので毎回しとどに泣く。宝塚版を観たことで、アーニャがアナスタシアであるかは、本当にそうかということより、信じることに意味があるのかなと思うようになりました。遠征2日で3回観たけど、たぶん円盤買っちゃうな…。でも梅芸の記憶がだんだん曖昧になってきてるから、上書きされちゃうのは嫌だな…。
★劇場2回、ライビュ1回
The Musical Day ~Heart to Heart~(配信)
メンツが豪華~!!芳雄さんのI Got Rhythm聴けると思わなかった。エマちゃんの司会、テキパキしててすごく良いのでまたビシバシやってほしい笑 身内だけのイベントってグダグダしがちな気がするので…。次に繋げるという意気込みを感じたので、また配信があれば観たいな~。
ピーター&ザ・スターキャッチャー
今年の観劇納め!児童文学原作ということで見て参りました。ギリギリまで迷ってましたが、観て良かった!ストプレ的な?要素も多く、普段観ている舞台とは違った面白さがありました。箱が小さいから舞台と近くて嬉しかった。ストーリーは、思ったより大人になってしまった自分に突き刺さる…。パンフレットの人物紹介書いた人はだいぶ悪意あるでしょう!笑 大恋愛してよーーー。
観劇するはずだったもの
・アナスタシア×3
・ヘアスプレー
・WSS×2
・ニュージーズ
・VIOLET
・熱海五郎一座 Jazzyなさくらは裏切りのハーモニー
~日米爆笑保障条約~
結局取り直して観られたものもあるけど、公演ごと中止のショックは半端なかった…。東宝系がまとめて中止発表された日はしばらく立ち直れなかったな。特にヘアスプレーとニュージーズが取れたのは奇跡だと思っていたので。救いとしてはテレビやYouTubeでパフォーマンスを残してくれたこと。なかったことにはしない、という主催側の様子があると嬉しいよね。ヘアスプレー、中止直後に上演問題が持ち上がっていたけど、いつか公演できるだろうか。
【マイベスト3】
1位 アナスタシア
2位 ビリー・エリオット
3位 ローマの休日
アナスタシアは梅芸・宙組合わせて7回観ており、ぶっちぎり一番観た公演でした。今年の1曲はMy Petersburg一択です。何回聞いただろう。状況があんなでなかったらもっと多くの人に観てもらえた作品だと思うので、梅芸にはずっと再演希望を出していくぞ。
ビリーは想定を遥かに超える素晴らしい出来で、ショックを受けた度だと1位かも。アングリーダンスの衝撃はしばらく忘れられそうにありません。ローマの休日は、静かに癒しを与えてくれた。加藤和樹だし、名作だし、まぁ安定していいだろうと思ってたんですが、しみじみと良かった。大きなことが起きない作品ほど役者の演技力が試されると思うので、推しはいい役者さんだと思えて嬉しかった。
本当は星組公演も入れたかったし、いつだって礼真琴は優勝しかしていないんですけど脚本が…。ちなみにスカステで観た演目だと、龍の宮物語、神々の土地、星逢一夜が良かったです。かなりウエクミが好きなのね私。
2020年は観劇ができないってこんなに辛いことなんだ、と痛感させられた年でした。いかにいつも舞台から力をもらっていたことか。配信だと集中力が持たないという課題はあるんですが、少しでも業界を応援したいのでライビュとか配信とか手を出して行きたい所存。後はもう円盤とCDは躊躇わずに買うぞ!えい!
今年も早くも先行き不安ですが、観たい演目がたくさん観られたらいいな。正直観劇することについては賛否両論あると思うし、行ける人/行けない人の分断が進んでいる気はする。感想を呟くのを躊躇う時もあるけれど、自分が気に病まない程度に、かつ楽しめる限り舞台を愛していこうと思います。まずは星組ロミジュリのチケットがんばるぞ!