今日、お日柄もよく

心浮き立つ遊びがしたい

帝劇ほど素敵な劇場はない (THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE)8/14ソワレ(配信)

だっはっはっはっは、これでこの夏は勝ったも同然よ!!!(扇をあおぐ)

いきなり高笑いで大変恐縮だが、帝劇コンAプログラムの配信を観た後のテンションなのですと言えば勘弁して頂けると思う。

およそほとんどの舞台が中止・延期となった悲しみの春からあっという間に季節は過ぎ去り、そう!今は夏!帝劇にド熱い夏がやってきたぜ!

もともと推しが加藤和樹さん(今回のキャストだと次点で海宝さん、藤岡さん)のため、Bプログラムは絶対観たかった。驚くべきことにナビザーブちゃんに席をご用意頂き、Cプロも迷いつつA席を購入。Aプロはかすれもしなかったため、和樹さん出るけどWOWOWもあるしな~と、配信を観るかはそこそこ迷っていた。今思うとなぜ。和樹さんを見落としていた可能性がある。

ところがどっこい前々日突然観たくなり、今日は朝からソワソワしながら過ごすことに。

こんなツイートされたら絶対観るじゃん…。重ための前髪かわかっこよ…。好き…。

イヤホンを耳に差しながら18:00過ぎに喫茶店に滑り込み、手帳片手にいざ開幕!ものすごい勢いでメモを取りまくっていたため、さぞ怪しかったことであろう…。7ページもみっしり取ったメモを元に、つらつら感想を。

 

♪オープニング

最高~!高まるー!みんな歌うまい!芳雄さんはMCが本当にお上手でいらっしゃる…7月はなんだかんだ毎日舞台に立ってたって、ナイツテイルコンのことかな?「レビュー THE IMPERIAL」ってタイトルだったんだな~。本当に、宝塚のレビューみたいだった!笑

 

♪「サウンド・オブ・ミュージック」より「サウンド・オブ・ミュージック

イントロ聞いたら分かるよ!上がる~!いくちゃんソロがトップバッターなのすごいね!

 

♪「王様と私」より「シャル・ウィ・ダンス?」(一路真輝今井清隆

♪「キス・ミー・ケイト」より「ソウ・イン・ラブ」(一路真輝今井清隆
♪「屋根の上のヴァイオリン弾き」より「陽は昇り又沈む」(全員)

この辺は観たことない。今井清隆さん大ベテランとしか存じ上げなかったんだけど、wikiの経歴を見て震える。深い歌声素敵ですね。


♪ 「ラ・マンチャの男」より「見果てぬ夢(騎士遍歴の唄)」(井上芳雄

去年観とけばよかったなぁ~!芳雄さん、何年か経ったら本当にドン・キホーテやりそう。


♪「スイート・チャリティ」より「ビッグ・スペンダー」(朝夏まなと

この辺も未見の演目だったけど、テンションがひたすらに上がっており、しみじみBプロが楽しみに。

 

♪MC (井上芳雄今井清隆一路真輝森公美子)

お母さんAなモリクミさん、想像つかない…けどみんな最初は端役だったんだなぁ…。森繁久彌さんがつけたあだ名がひどくて笑った。クソジジイ!ってなるわ。次はレミゼまでを一気に振り返るそうです。何が出るかな。

 

♪「スイート・チャリティ」より「ビッグ・スペンダー」(朝夏まなと

この辺も未見の演目だったけど、テンションがひたすらに上がっており、しみじみBプロが楽しみに。

 

♪「アニー」より「明日は」(和音美桜

これもイントロドン!この方が和音さん…かな?お噂はかねがね伺っていたけど歌うっっっま!!!!tomorrowの日本語歌唱初めて聞いたかも。


♪「ナイン」より「グイードの唄」(田代万里生)

城田くんのポスターイメージからギラギラ!男の野心!を想像してたらなんかかわいい歌だね…?


♪「シカゴ」より「オール・ザット・ジャズ」(瀬奈じゅん朝夏まなと

まぁ様とあさこさんの手の使い方がセクシー!かーっこいいー!!


♪「ピピン」より「コーナー・オブ・ザ・スカイ」(城田優

ピピンだ~!イントロ好き~!(それしか言っとらん) 去年一度観劇しました。オチで宇宙猫状態になって、なんやこれ…と思っていたのだけど、時々思い出すので割りと好きなのかもしれない。てか城田くん歌うまいね…今さらですが…。ところで和樹さんはいつ来るんですか!!!


♪「レ・ミゼラブル」より「心は愛にあふれて」(生田絵梨花、田代万里生、新妻聖子

あっもうレミゼになってしまった。和樹さん何やるの…役縛りがないならエリザとかどうですか…。

まりマリウス!声に出して読みたい日本語感ある。このメンツならいくちゃんしかコゼットいないよね~、エポ…と思ったら新妻聖子様がいらしたわ。ゴールデンキャストなのは当たり前なんだけど、私のエポはふうかちゃんなので一瞬忘れていた(恥) 絶対On My Ownか夢破れてやると思ったけど…。


♪ 「レ・ミゼラブル」より「民衆の歌」(今井清隆和音美桜新妻聖子生田絵梨花森公美子

女性メインの民衆の歌!行けるんじゃん!!この曲ここで来るんだ!という驚き。すごい〆感。休憩なし2時間全然あり。むしろ最後まで熱が抜けきらなくていい。

 

♪MC (井上芳雄和音美桜新妻聖子生田絵梨花)

毎度レミゼに出られないことで勇名を馳せている井上芳雄さん!(もし出たら誰?ジャベール?)

聖子さんがM!のあっきー回を観た話の時「ダブルキャストめ…!」って悔しがる芳雄さんに笑った。こういう恨み節っぽいキャラクター好きだなぁ。頭のいい人なんだろうなぁ。続いてはロンドンやブロードウェイの大型ミュージカルということで、知ってる作品が多そう!何かな!わくわく!


♪「エニシング・ゴーズ」より「エニシング・ゴーズ」(瀬奈じゅん

好き!やっぱりセトリが分からない状態で聞くのが最高。瀬名じゅんさんのことは最近知ったんだけど、Instagramで相手役さんへの愛がすごい、アサオサのアサの方、という怒られそうな知識しか持ち合わせてなかったんだけど、歌うまの人なのかな…?


♪「オリバー!」より「愛はどこに?」(田代万里生)

これもなんかかわいかった。今日はかわいい万里生さんセレクション。オリバー・ツイストディケンズ原作のミュージカル観たことないかも。


♪「ガイズ&ドールズ」より「はじめての恋」(朝夏まなと加藤和樹

KKさんはこの流れだとベスと1789枠だな、でもまりおさんがめっちゃ歌うから、他の人との兼ね合いで出番少ないのかもドキドキ…とか言ってたらガイズだったァー!!!!!アー!!!!Aプログラム観てよかったァ!!!!!(元を取るのが速い)

ウッ!恥ずかしながら先日の配信ライブとかZoom会とかディファイルドとか全っ然観れてなかったけど、やっぱり好き!!!死ぬほど好き!!!ウワー!好き!!!ガイズはみちこさんスカイしか知らないんだけど、「女~神様♪」聞きたいなぁ。ローマはまぁ様と和樹さんの回観よう。3回くらい観よう。


♪「回転木馬」より「もしも あなたを愛したら」(和音美桜

和音さん、本格復帰されたら絶対観に行こ(決意) ところでお花様はいつお出ましに…?そして後2回もトークあるのに、これ2時間で本当に終わるのか??


♪「シー・ラヴズ・ミー」より「バニラ・アイスクリーム」(森公美子

アイスクリーーーーーーム!!!の迫力がすごすぎ。WOWOWのおうちでブロードウェイで録画しっぱなしだから観なきゃなぁ、シー・ラヴス・ミー。


♪「ミス・サイゴン」より「命をあげよう」(新妻聖子

ああ!サイゴン!大型!聖子ちゃん!(原文ママ)このメンツだとクリスできるの誰…?城田くん…?今さらだけど生オケなんだよね!音の違い自体は分かるような分からないようなだけど、後ろに見えるだけで良い。しかしこの迫力、聖子様って思わず呼びたくなっちゃうね。すごいはまり役。

このプログラムの大型ミュージカルってあとエリザとM!は確定だよね。ルドルフは主演が揃ってるんだから「それ以上の」聞きたいなぁ~!


♪「南太平洋」より「すてきな人に恋してる」(一路真輝

あー!!!みちこさんのサヨナラショーで観たやつ!!風ちゃんの水夫姿がキュートだったやつ!!一路さん歌うま!!訳詞の「恋してる」より「I love you」の方が歌にあってると思う。最後皆でハートマークになってたのかわいかった。


♪「42nd ストリート」より「42丁目」(森公美子

モリクミさん正統派歌うま。為様…。なんでもできてかっこいいな!サックスというかジャズだけは、マジで生じゃないとダメだなって感じがする。

 

♪MC (井上芳雄朝夏まなと瀬奈じゅん、田代万里生、城田優)

ところで今日エリザでルキーニやるとしたら誰?(唐突)

このメンツだと城田くんいじられキャラなんだ~。「やる気は!満々なんですが…」なんてしおらしいとこ初めて見た。やる気で全公演出られる人決まるんかい!笑 エリザめっちゃ緊張した~みたいな話の流れで「何を言うんだ小鹿よ」って芳雄さんに言われる城田くん面白かった。

万里生さんが何を言うのかと思ったら「この辺が初めて男性とキスをした場所です」笑 ここ結構皆聖地ですねって言ってたの、いわゆる何番なんだろう? フランツ/トート/トート/トート/トートはめっちゃ笑ってしまった。

いよいよウィーン、フランスのミュージカルということで、あと45分しかないのですが和樹さん何曲歌えるんや…。

 


♪「ルドルフ ザ・ラスト・キス」より「二人を信じて」(和音美桜

ルドルフだーッ!!芳雄さん早く着替えてデュエットして!和音さんやっぱメッチャうまい。観たい。2年のブランクなんてないでしょこれ。すごい。


♪「ダンス オブ ヴァンパイア」より「フィナーレ」(新妻聖子

えー!ここでDOV!なんで?しかも聖子さん?でもめっちゃコンサート向きだねこの曲!真っ赤に流れる血が欲しい~!モラルもルールもまっぴら~!楽しい!

※この辺で、チャット画面に「宝塚の人の歌が多い」って愚痴が流れてきて、いや万里生さんとか男性でも多い人いるよ…それファンの人が見たら嫌がるでしょ…と思いつつ、残り30分で出てこなかったら文句も言いたくなるかなと…歌割りには若干疑問が。


♪「天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~」より「さあ、声を出せ!」(森公美子瀬奈じゅん朝夏まなと

テンション高い+テンション高い=最高。まぁ様メガネもお似合い♥️


♪「1789 -バスティーユの恋人たち-」より「サ・イラ・モナムール」(加藤和樹

ギャーッサイラ!!!!めちょめちょにかっこいい。これを待ってたよ~!!!!「何もかも恐れることなく」の後、バン!バン!って決めポーズがしびれる。脳にきく。好きー!!!!1789は…思うところいろいろあるけど…なんとでも言ってくれ!好きなんだよ!!!

やっぱり1789は最高だぜ!加藤和樹は最高にかっこいいぜ!


♪「モーツァルト!」より「僕こそ音楽」(古川雄大

この一曲なのはもったいない気がする~!なんか優しいお顔で歌ってるな~という印象。


♪「エリザベート」より「私が踊る時」(花總まり城田優

花總さんめっちゃかわいい。わけわからんくらいかわいい。髪型が天才。トートいっぱいいるし誰かなって思ったら城田くんなんだね。どこが小鹿やねん。めっちゃ表情がトート。ディズニーの悪役みたいな目付きをしている…。サビのバイオリンが好きです、この曲。私だけにやるかな?


♪「エリザベート」より「闇が広がる(リプライズ)」(城田優、田代万里生)

ルドルフ誰!万里生さんか!これ、トートもルドルフも日替わりだったりするのかなあ。お花様のInstagram見る感じ、少なくともトートは変わりそうですね。絶対キスしないトートとルドルフにソーシャルディスタンスを感じた。私だけに、ないのか…。


♪「ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812」より「塵と灰」(井上芳雄

チャット画面に「芳雄さんの特許」って書かれてて笑った。確かに!日本で唯一のピエール!グレコメチケット瞬殺だったけど、観たかったなぁ。再演してね。

 

♪MC(井上芳雄花總まり、古川雄大加藤和樹)

そろそろトークコーナーに来るのか、来ないのか…来た!!やっと会えましたね!!(泣)

和樹さんエリザ出てないからこのメンバー不利やん…ってなった。城田くん回はだめだったのか。古川さんが「あれ(ルドルフ)やって出世しないやつはちょっと」とか言うもんだから歴代ルドルフ思い出してしまうじゃん。

ベスやるよね、このメンツめっちゃベスの流れだよね。トートじゃないなら古川くんクールヘッド枠なんと違う?(そんな枠はない) オリジナルだし、近々再演するのかなぁ。そしたら晴香ちゃんかなぁ。

和樹さんの帝劇の思い出は初出演のベス。グランドミュージカル2作目って言ってたけど1作目ってなんだったかなと思ったらロミジュリか!芳雄さん「あんなに日に焼けてはいるけど」っていじりはなんなの笑 和樹さんも「いや焼けてますけどね」って律儀に返さなくていいけどそういうところが好き!とりあえずローマで帝劇に立つ日を待ってるよ!!


♪「マリー・アントワネット」より「100万のキャンドル」(新妻聖子

MAだー。どうにもMAでテンションの上がらぬわたくし…。フェルマリ期待してる人が多いかもだけど、万里生さんで『遠い稲妻』聞きたいなー。しかし聖子さん声量すご!キャラ違うかもしれないけどシシィやってほしい。ここのオリジナル作品枠、海宝さん王家とか…?


♪「レディ・ベス」より「秘めた思い」(花總まり

あぁベスじゃん、と観たこともないのに勝手にがっかりする私。なんか、分け行っても分け行っても悪い評判なので、推しが出ているにも関わらず円盤買うのをためらっている。ビジュアルが好きだからパンフは持っているのに…。とはいえこの曲は好き!女性主人公気になるし、再演したらとりあえず観るか(とてもチョロい) これがラストなら、古川さんまじ1曲?!そんなのあり? 


♪「マイ・フェア・レディ」より「踊り明かそう」(全員)

終わってしまう、終わってしまうよ~!和樹さんが嬉しそうで私も嬉しい。無事に最後まで行ってよかった!し、序盤芳雄さんが焦ってたけどきっちり時間内に終わったね!司会お疲れ様でした…!初日だからアンコールとか…って思ったけど声出せないんだった。ご挨拶は…なかった。幕が1度上がってくれて、お手ふりしてもらって、おしまい。芳雄さんの「またの来場を心よりお待ちしております」アナウンスまで聞かせてくれてありがとう!

 

ああいいもの観たなぁ~。幸せだったなぁー。どうやら歌う人が変わる曲がありそうなので、17日も配信観ちゃおうかなぁ!帝国劇場よ永遠なれ。とりあえずネタバレ回避のためにパンフレットまだ買わないけど早く読みたいのでウズウズしています。