今日、お日柄もよく

心浮き立つ遊びがしたい

アフタヌーンティーがお好き

好きです。ヌン茶。この外出自粛が収まったら行きたいのは劇場、映画館ときて次点がアフタヌーンティー。なんとなく気恥ずかしいからか、友達との会話ではヌン茶と言いがちである。誰に対して照れていると言うのか。おいしいものをゆっくり少しずつ食べられて、普段なかなか飲まない種類の紅茶にもチャレンジできたりして。あぁ贅沢な時間。いい休日を過ごしてる~と思える。ここ最近お茶できてない反動でヌン茶欲が高まってきているので、今まで行ったお店を振り返ってみます。

 

 

椿山荘 ル・ジャルダン(目白)

・グレープアフタヌーンティー 

f:id:MyPetersburg:20200530231154j:plain

f:id:MyPetersburg:20200530231207j:plain

f:id:MyPetersburg:20200530231203j:plain

この佇まい、すばらしくないですか。グラスにすらときめく。そんなにたくさん行ったわけじゃないけど、今まで行った中で一番雰囲気が好きです。緑を貴重にしていて落ち着く。椿山荘はお庭も素敵なので、行くたびにお散歩しています。

 

・さくらアフタヌーンティー

f:id:MyPetersburg:20200530235608j:plain
f:id:MyPetersburg:20200530235605j:plain
f:id:MyPetersburg:20200530235602j:plain
f:id:MyPetersburg:20200530230754j:plain

アスパラが苦手なんだけど、このサンドイッチのビジュアルのかわいさにはひれ伏すしかなかった。桜のスコーンも映える!添えられてるのがあんこのクロテッドクリームなのも風情がある。

f:id:MyPetersburg:20200530220411j:plain

f:id:MyPetersburg:20200530230802j:plain


 

飾ってあったピクニックバスケット。こういうの持って公園行ったりするの憧れるな。

 

・イブニングハイティー 

f:id:MyPetersburg:20200530224843j:plain

f:id:MyPetersburg:20200530224936j:plain

夜でも三段トレーが食べられる!最高。足りるかな~なんてなめてかかってたけど、めちゃくちゃボリュームがありました。お腹いっぱい。お肉も分厚くておいしい。

f:id:MyPetersburg:20200530224851j:plain
f:id:MyPetersburg:20200530224847j:plain
 
f:id:MyPetersburg:20200530235559j:plain

選べるデザートの豪華さよ…!かなり悩んでマロンカシスのタルトに。
 

パレスホテル ザ・パレスラウンジ(丸の内)f:id:MyPetersburg:20200530215532j:image

この和洋折衷感がかわいかった!お重にときめきます。メニューを取り忘れたのが心底悔やまれる…。セイボリーの茶碗蒸しがおいしかった記憶。右上は確か栗のムースだったかな?椅子がふかふかで気持ちよかった~。ここが私のヌン茶初めでした。

 

ペニンシュラ東京 ザ・ロビー(日比谷)

f:id:MyPetersburg:20200530223904j:plain

f:id:MyPetersburg:20200530223909j:plain


この鳥籠みたいなスタンドがめちゃくちゃかわいかった。目に楽しくて、非常に満足。ザ・ロビーは本当にホテルに入ってすぐのロビーにあるので、ちょっと面白い。席に座ると広く感じるし、そんなに気にならないんだけど。楽器の生演奏が聞けて楽しかった。

 

帝国ホテル インペリアルラウンジ アクア(日比谷)

・英国アフタヌーンティー

f:id:MyPetersburg:20200530220100j:plain

f:id:MyPetersburg:20200530220105j:plain

f:id:MyPetersburg:20200530220112j:plain

いかにもイギリス!なメニュー。最初にスープとフィッシュフライ(もちろんビネガー付き!)が出てきて期待値が高まる。スコーンが別添えのバスケットでナプキンにくるまれて出てくるのも萌え。スコーンってなぜあんなにかわいい形状をしているのでしょう。高層階なので、外の景色がきれいに見えるのもポイント高し。この後ワンスアポンアタイムインハリウッドを観に行ったな~。

 

コンラッド東京 トゥエンティエイト (汐留)f:id:MyPetersburg:20200530215549j:image

夏祭りがテーマで、メニューはどれも夏の食べ物を模しています。こういうかわいいメニュー、すぐ食べたくなってしまうのでにくいねぇ。りんご飴風ケーキがかわいい。アイス風のポテトサラダとか、セイボリーがどれもおいしかったな。写真が映えてなくて悔しい~。


ヒルトン大阪 マイプレイス(梅田)

f:id:MyPetersburg:20200530225505j:plain

f:id:MyPetersburg:20200530225510j:plain

宝塚観劇の翌日に探訪。窓に面した席だったので日当たりがよく、のんびりできた。カードの裏のメニューに気づかず、あとからプリンセスというテーマを知りました笑 一個一個設定が細かい!苺クリームチーズのサンドイッチがおいしかった。ドリンクがタッチパネルで注文式だったのが珍しい。一休で予約したらくまちゃん付きのセットになっていたので連れて帰りました。


ラデュレ(銀座)f:id:MyPetersburg:20200530231215j:plain

三段トレーなのでこれは実質アフタヌーンティー。薄紙に包まれたサンドイッチが、いかにも海外児童文学の世界~って感じで良い。下段の苺のケーキはビジュアル全振りだろうと思いきや、とってもおいしかった。中の苺ピューレ?ゼリー?が濃厚で、また食べたい…。写真を見返すと、セットドリンクをホットチョコにしていて強い。今なら紅茶にするな~。ここも銀座交差点を見下ろす位置にあるので眺めがいいです。

 

パブロフ(横浜)

f:id:MyPetersburg:20200608005034j:image
f:id:MyPetersburg:20200608005044j:image
ケークサレとフレンチトーストにドリンクがついて2,000円行かないのでとってもコスパがいいです。これはヌン茶認定していいでしょう。ケークサレはチーズの風味が豊かで想像以上においしかった。それにしても2段トレーはときめくねぇ…。パウンドケーキのセットもあって、いろんな種類から選べるので楽しい。お店の内装もかわいいです。

 

シャルマン・グルマン(青山)f:id:MyPetersburg:20200530230133j:plain

スコーンと紅茶のセットをクリームティーというそう。厳密にいえばアフタヌーンティーではないけど、スコーン熱が爆発していた昨年秋の思い出のお店。お菓子のセレクトショップなので、有名なハフキンスのスコーンが食べられます。これが食べ応えあってねぇ…。セットがほかにもあって気になった。とここまで書いて、どんなメニューがあったっけな~と検索したところ、5/31に閉店していた…!絶対また行こうと思ってたのですごくショック…。せめて知っていればもう一度行けたのに…!コロナ禍許すまじ。スコーンは通販ないらしいです…。

 

最後ちょっとしんみりしてしまった…。好きなお店が突然閉店するとショックなので、なんとか支援していきたいですね。

今日久々に近所で友達とお茶をしたのですが、しみじみ幸せで楽しかった。(途中でアナスタシアのロングPVが投下されたので、一人めちゃくちゃ感極まったりしていた笑) 早く遠出できるようになってほしいな。気兼ねなく、好きなお店でのんびり喋ったり、ゆっくり読書したりしたいよ~。ホテルのアフタヌーンティーもちらほら再開し始めているので、そろそろ次のお目当てを探し始めようかな。とりあえずこの辺を狙っていこうと思います。楽しみ。

https://togo-kinenkan.campaign.wedding/sen/