今日、お日柄もよく

心浮き立つ遊びがしたい

アナスタシア① 私は如何にしてアナスタシアを愛するようになったか

ミュージカル『アナスタシア』についてめちゃめちゃ語りたくて、このブログを立ち上げた。

本当は2年前『1789』にドはまりしてミュージカル沼に転げ落ちた時も、去年宝塚歌劇団星組の女になった時も感想ブログやろうかな~と思ってたんだけど、なんとなく機会を逃し続けて幾星霜。今度こそ俺はやるぜ。というわけで、好きなことだけつらつら書いていくのでよろしくお願いします。

ブログタイトルは某ミュージカルの好きな歌から。冥土旅~♪分かった方は仲良くしてください笑

 

*******************************************************

さてアナスタシア。公演期間が短くなってしまったものの、本当~に幸いなことに4回も観ることができた。この時期の観劇にはいろいろな意見があると思うけれど、貴重な初演を観たからには記録に残したい。

f:id:MyPetersburg:20200506003156j:image

今となってはすっかり推し演目なのだが、そもそも発表段階では特に推しも出てないし、全然気にしていなかった(なんなら先行も総スルーしてた…)。ところがたまたまWOWOWで観た海宝さんのコンサートで、この曲に会ってしまったのだ。

『My Petersburg』。

制作発表やFNS歌謡祭でも歌われていたこの曲。詐欺師の片割れディミトリが自分の生い立ちを語る曲で、後半のドラマチックな盛り上がりがたまらんのです。

英語の歌唱だったので意味は全くわからないながらも、あまりにメロディーが好みで4回くらい巻き戻して聞いた。そして速攻アナスタシア観劇を決めたのだった。

(制作発表での歌唱で、既にトリプルキャストの違いがわかって面白い。でも本番の方がやっぱり素敵なので、公式さんロングPV早く出して~!泣)

 

せっかくなので木下アーニャ×海宝ディミトリ回を観ようとしたら、5回くらいしかない上に土日が1回だけ!(もちろんとっくに売り切れ)この組み合わせがこれしかないなんてありえん!と憤りつつ、とりあえず勢いで平日回を押さえる。後で自分にめちゃくちゃ感謝することに…。

 

チケット購入後は、なるべくブロードウェイ版の感想を避けつつ、原作アニメと音源を聞きまくって予習。やっぱり全体的に曲が好きなので、きっと好きな演目になるはず!という予感がびしばしあった。ブロードウェイ版のディミトリオリジナルキャスト・Derek Klenaの声がとにかくかっこいいので、ぜひ聞いてください。

基本ネタバレは避けたい派なんだけど、アニメからストーリーをだいぶ変えているみたいだし、歌詞は読まずにメロディーだけ追っていればそんなに核心はつかなくてすむ!笑

悲しいかなそんなに有名な演目じゃない(と思う)割に、FNS歌謡祭とかでちょこちょこテレビ露出があったのもテンションあがった。宣伝したいという気持ちが感じられる。ミュージカルコーナー、最近増えてて嬉しい。

Anastasia

Anastasia

 
アナスタシア [DVD]

アナスタシア [DVD]

  • 発売日: 2002/11/22
  • メディア: DVD
 

Amazon prime musicのアナスタシア再生回数にはそこそこ貢献したと思う…笑

 

そんなこんなで準備万端、めちゃくちゃ楽しみにしていた矢先の新型コロナウイルスだったのでした…。そして気がついたらチケットは4枚になっていた。自分でもよく分からない。

あらすじや詳しい感想は次の記事で。